SSブログ

2019年お正月の十ノ原(4) [十ノ原]

4日目になりました。

今日は午前10時から、北海道テレビにいる長男のお友達のTMさんがディレクターとして作成した番組「4Kドキュメンタリー札幌交響楽団 アルプス交響曲」を見ました。マティアス・バーメルトさんという新たな首席指揮者を迎え、R.シュトラウスの「アルプス交響曲」に100人を超える大編成で挑むという番組でした。途中で本人が英語でインタビューしたり、なかなか頑張ってましたね。クラッシックに触れる機会もほとんどないこの頃ですが、高校生の時に東フィルの年間会員になって毎月上野の東京文化会館に行っていた頃を思い出し、懐かしくなりました。

その後、上田に下り、別所温泉にあるお蕎麦屋さん「そば処 三田村」で昼食です。こちらは何度か来ていますが、石挽の十割そばとうどんが自慢のお店です。今回は「釜揚げうどん(辛味大根汁)」1,000円と「田舎野菜天ざるそば」1,600円、あと味噌田楽をお願いしました。

小鳥がやってくる窓辺で味噌田楽を食べて待つこと15分、うどんとお蕎麦が出てきました。釜揚げうどんには細く切る前の大きな生地も入ったうどんと紫色の辛味大根汁がついてきます。田舎そばの天ぷらはかぼちゃにナス、シイタケにピーマンでした。お蕎麦は緑がかっていて、今回は粘りがあるお蕎麦でした。最初に塩でいただくとそばの味が引き立って美味でした。

その後、別所温泉入口にある「あいそめの湯」に入ってきました。お正月だと駐車するのに500円取られますが、入湯料が、サービスなので普段と変わりません。もう一人分のチケットを買って30分ほどのんびり湯につかってきました。あまり硫黄臭もなく、比べると坂城町の「びんぐしの湯」のほうが温泉感があって好みです。

帰りにはTSURUYAで夕食を買い込みましたが、今夜はレトルトカレーとお刺身、あとは横浜から持ってきたもので済ませます。


ドキュメンタリー.jpg

味噌田楽.jpg

釜揚げうどn.jpg

田舎天ぷらそば.jpg

nice!(0)  コメント(0)