SSブログ

2019年お正月の十ノ原(1) [十ノ原]

今年は2日から十ノ原へやってきました。

朝はのんびりと8時出発。ちょうどスタートした箱根駅伝を見ながらのドライブです。圏央道はトンネルが多いので、途中はスマホのRadikoに切り替えて様子を聞きましたが、今年は波乱の箱根駅伝、面白そうです。

関越道に入ったところで行先変更で飯山の「本多」さんに寄ることにしました。電話したところ2人なら大丈夫とのことで12時半に予約を入れました。いつも下りる上田菅平ICを通過して信州中野ICから一般道に下り、ちょうど12時25分に到着しました。

オーダーは「白焼き」と「うな重」に、家内は「一切れ丼」。肝吸いも付けました。相変わらずの美味でした。お漬物も良い塩と酢加減。今年は気温が高くて12月に漬けたものでももう出せるそうです。

調べるとTSURUYAは2日までお休みということで、飯山のBeisiaさんで食材を買い込んで十ノ原へ向かいました。Beisiaさんで食材を買うのは初めてでしたが、お刺身の品揃えも良く、お正月食材もお安くなっていて助かりました。

途中の小布施では「Patisserie Rond-to」に寄ってケーキとパンを買ってきました。食べログだとスコア3.59で県内一のケーキ屋さんとの記述もありましたが、それに違わず甘さも適当、焼き加減の上手なパティシエさんでした。

大笹街道を上るにしたがってジュリエッタの車外温度計は次第に下がり、十ノ原ではマイナス5度。凍結防止剤で濡れた路面も次第に圧雪になり、別荘の前では10cmほどの積雪でした。しっかり除雪もしてくれてあり、路肩の雪もそれほど高く積みあがっていませんでした。

さあ、これから週末までのんびり過ごす十ノ原です。


本多.jpg

白焼き.jpg

うな重.jpg

randoto.jpg

ケーキ.jpg

nice!(0)  コメント(0)