SSブログ

九州旅行 準備編 [番外編]

この三連休に九州へ行ってきました。

JALのマイレージでちょうど2月に失効する分が25,000マイルほどあり、それを無料航空券と交換して旅行に行くことにしたのです。計画を立てたのが12月中頃で、行くなら家内がまだ行ったことがない九州にしようとなりました。

無料航空券は一便あたりの席数が決まっているので、すぐに満席になってしまいます。九州でもJALは鹿児島や長崎、大分や熊本など、色々な県に飛んでいますが、やはり便数の多い羽田ー福岡が良かろうと、ここを起点に列車の旅にすることにしました。福岡便の連休の空き具合をチェックしてみると、11日の土曜日は朝一番の301便6時15分発しか空いていませんし、帰りの13日も午前10時発の310便の後は、最終便まで満席です。さすがに三連休ですし二人分の席を確保しなければいけないので仕方ありません。

ひとまずこれらの便で2席づつ確保できましたが、座席の予約は簡単ではありません。往きの便は二人バラバラの席ですし、帰りの便は座席番号の予約すらできません。どちらも前日の朝5時に予約枠が広げられるので、そこで席を取り直す必要があります。

で、福岡を起点にどこへ行くかですが、こちらも家内の希望で「由布院」となりました。ホテルを含め、立ち寄る場所や食事などのイベントは家内に任せ、移動の手配のみ私の担当です。

福岡空港から博多へは地下鉄ですぐです。博多から由布院までの列車を調べてみると、前回紹介した「ゆふいんの森」号が観光特急で走っていることが分かり、こちらはJR東日本の「えきねっと」で予約することにしました。後から良く調べてみると、博多ー由布院の間はJR九州が発行する割引切符があって、特急の指定席でも7700円で往復できるのですが、JR東日本から買う場合は通常料金の8860円になってしまいます。しかもネット予約での購入時には座席の指定がアバウト(車両の入口付近か中央付近を選ぶくらい)にしかできません。

一人千円以上も高いのは残念ですが、まあこれも仕方がないと、往きは博多9時24分発の「ゆふいんの森」1号を、帰りは翌日の由布院発12時08分の2号を予約しました。もちろんJR東日本のネット予約ですから、東京など管内で発券して飛行機に乗らなければなりません。

で、正月明けの6日に東京駅で発券してみると、これがびっくり! なんと往きが1号車1番の座席になっていました。一番前です。

「ゆういんの森」号は、写真でも分かる通り、先頭車両がパノラマビューになっています。ディーゼルエンジン車ということもあって床が運転席よりも高いので、とても眺めがよさそうな展望車です。当然ながら一つの編成で先頭の席は4席しかありません。これが指定もせずに購入できたのですから、ラッキーでした。一人1,000円以上も高いチケットでしたが、十分に元が取れた感じです。

まあ、さすがに不慣れな土地の移動で、二日目のイベントではちょっと無駄足もあったのですけど、それはおいおいの話として、まずは航空券に列車のチケット、ホテルの手配も完了し、前日の金曜日の朝5時には往きの便の座席を窓際2席に変更できました。夜の10時頃から荷物のパッキングを開始し、11日の朝となりました。

早朝3時半起きで、朝食もそこそこに、4時半にジュリエッタで羽田空港へ向かって出発しました。

 

チケット.jpg