SSブログ

スズメバチの巣 [十ノ原]

そう言えば、十ノ原でとんだアクシデントがあったことを忘れていた。

玄関の軒先にスズメバチが巣を作っていたのだ。

たぶん、スズメバチだろうと思う。家内によると、土曜日に到着した時から、ぶんぶんと音がしていたらしいが、こんなところに巣を作っているとは思わなかった。まだテニスボール位の大きさなので、良かった。気付かずに帰ってしまい、一ヶ月放置していたら、次回は建物に近寄れなくなっていたかもしれない。

さて、どうしようか。 

手持ちの殺虫剤はエアゾールのノズル式だから、ちょうどウッドデッキの手すりの上に乗って手を伸ばせば、巣の中に殺虫剤を入れられそうだ。巣の大きさから見ても、居るのは数匹くらいで、気温が上がる前だから、ほとんどは巣の中だろう。屋外から帰ってきた部隊に襲撃を受けることもない。

意を決して、駆除することにした。

長袖シャツの袖や首のボタンを締め、帽子をかぶって手袋をする。脚立に乗って手すりにあがり、スプレー缶を持った片手を伸ばしてシミュレーションする。さっと手を伸ばせば、ノズルの先端を巣の下の丸い穴に差し込める。問題は外にいる蜂が攻撃してこないかどうかだが、ちょうど一匹が巣の上にいて、中に入ったり出たりしている。のろのろしていると気づかれて中からも出てきてしまいそうだから、一匹が中に入ったタイミングで穴から殺虫剤を巣の中に入れられれば、一網打尽のはずだ。

他の人には家に入ってもらい、リビングの窓を閉める。脚立に乗って手すりに上がり、右手で柱を抱え、足場を固める。呼吸を整え、蜂を刺激しないように注意しながら、一匹が巣の中に入ろうとした瞬間にジェットを一撃し、すかさず、手を伸ばしてノズルを巣の穴に入れ、一気にガスを注入する。一匹はすぐに地面に落ちたから、殺虫効果は十分だ。数秒経ってから、今度は巣の側面からノズルを差し込み、再びジェット噴射する。

その後、巣から蜂が出てこないことを確認し、スプレー缶で巣を叩くと、ポロっと地面に落ちて、巣が破壊した。

中には蜂が4匹、蜂の子が10匹くらい居た。かわいそうな気もするが、さすがに蜂の巣を玄関先にぶら下げておくわけにはいかないのだ。

調べてみると、大きな蜂の巣を除去するにはバズーカ型のタイプもあった。こちらは、無風なら10mの距離から駆除できるらしい。効力を見るとアシナガバチの巣に対して2mの距離から10秒噴射で、駆除率100%とある。

すんげー、威力だ。

 

スズメバチの巣.jpg

虫コロリ.jpg 

ハチ駆除バズーカ.jpg

ハチウルトラジェット効力.jpg