SSブログ

中東から東南へ [番外編]

12月8日の朝6時に羽田空港に到着し、自宅到着は7時45分。機中の2泊を加えて9泊8日の旅程でした。

金曜日の朝の到着で金曜日もお休みにしたので、土日を加えて3日間のリハビリで社会復帰します。

ドバイアブダビ旅行の続きです。

-----------------------

ドバイ・アブダビでの3日間が終了し、次に向かったのは東南アジアのシンガポールです。

ドバイ最後に宿泊したのは空港の近くのミレニアムドバイエアポートホテルで、翌日朝5時のシャトルバスで空港へ向かいました。

チェックインは、往きと同じエミレーツ航空のEK348便シンガポール行きで、途中コロンボ経由で9時間半の行程です。Webチェックインをしてこなかったためか、カウンターでのチェックインに少し時間がかかりましたが、出国はスムースで、免税店やレストランの並ぶ搭乗ゲート通路の上にあるエミレーツのラウンジに入りました。かなりの広さですが人も多く、空いた席を探すのに手間取りました。ブッフェスタイルのカウンターから料理を選び朝食です。今回は昼間の便で2回の機内食が出るので、軽めにしておきました。搭乗してからのウェルカムシャンパンを楽しみに、朝からビールも控えました。

出発の30分前に搭乗口に向かいましたが、すでにファイナルコール。こちらは早めにドアクローズするようです。見えた777-300ERは、ずいぶん機体が細長く見えました。

出発は朝7時45分で、コロンボまで約4時間。そこで1時間15分のトランジット後に再出発し、シンガポールまで4時間の行程です。時差が4時間あるので、フライトは9時間20分でもシンガポール到着は21時05分で、丸っと一日かかります。

今度は家内と席を交換し、窓際に座りました。離陸後にドバイの上空で旋回すると、砂塵に浮かぶ高層ビルが見え、シャッターを切りました。やはりブルジュハリファの高さが抜きんでています。

その後の朝食は、タマリンドチキンカレーとマサラドーサ。また、コロンボ離陸後のランチはフィッシュカレーとスウィートサワーチキン。いずれもカレー味で、長粒米を使ったごはんやチャーハンが添えられていました。

コロンボの出発がやや遅れ、シンガポール到着は定刻より25分遅れて21時30分でした。入国審査と預け荷物のピックアップはスムースでした。

シンガポールの地に足を入れて、まず行ったのがシンガポールドルとスマホ用のSimカードの購入です。事前調査でどちらも空港のTravelexで出来るとあったので、到着ロビー内のカウンターへ向かいました。現金は以前の欧州出張で残っていた250ユーロを換金。交換レートは1.548で、387シンガポールドル(SG$)になりました。そしてそこから15SG$のスマホ用のSIMカード代を引いて、手元には372SG$が残りました。ホテルや大きな店舗ではクレジットカード払いにしますが、タクシーや屋台などは現金です。

ホテルは空港に直結したCrown Plaza Changi Airportです。

到着したT1からホテルが併設するT3へはスカイトレインで2分ほどで到着しました。そこから屋内通路でホテルに繋がっていて、とても便利です。1Fに降りてチェックインし、7階の部屋に荷物を下ろし、軽くビールでも飲もうとフロント近くのバーに入りました。

シンガポールと言えばTiger Beer。イカリングをつまみに、シンガポールの第一夜を迎えました。


ドバイラウンジ軽食.jpg

777-300.jpg

ドバイビル群.jpg

エミレーツ朝食1.jpg

エミレーツ朝食2.jpg

エミレーツ機内1.jpg

エミレーツ機内2.jpg

チャンギ空港両替.jpg

チャンギ空港到着ビール.jpg

イカリング.jpg

nice!(0)  コメント(0)