SSブログ

都会の昼食(223) 桂園 八宝菜定食 [都会の昼食]

最近、ランチ後に腹ごなしに地下道を歩いています。

東京駅から行幸通りの下を皇居に向って進むと、突き当たりが日比谷通りの地下になります。左に進むと、地下鉄の二重橋駅から日比谷駅まで行くことが出来ます。ざっと500mくらいでしょうか。空調が効いていますから、今時の熱さや冬の寒さ、雨も気にすることなく歩けるので、運動代わりに歩いているサラリーマンを良く見かけます。

日比谷駅の近くで、地下道から帝劇ビルに入ると、いくつかお店があることが分かり、今回はそこを狙ってやってきました。入ったのはB2にある中華料理「桂園」さんです。中華が続いていますね。

このあたりは丸の内というより有楽町の範疇だからでしょうか、ランチの値段は680円からと良心的です。メニューも、ラーメンやチャーハンの単品に加え、ご飯とスープに杏仁豆腐が付く定食は、酢豚、海老チリ、チンジャオロースー、ホイコーロー、鶏肉の四川風炒めと、色々あります。

選んだのは八宝菜定食900円。ルール通り、海老やキクラゲ、イカにうずら卵、各種野菜と豊富な材料を使った八宝菜でした。ご飯と一緒に食べるように少し濃い味付けに仕上げてあり、おかずだけを食べて、ご飯は少量最後に口にする私には、ちょっと醤油辛いのが残念でした。ご飯は少しと言いつつ、デザートの杏仁豆腐は冷たくて美味でした。全部食べてしまいました。

ご馳走さまでした。

 

八宝菜.jpg

桂園.jpg