SSブログ

祝 圏央道 開通! [十ノ原]

6月28日に圏央道の一部が開通し、横浜から十ノ原まで、都心を通らずに高速道で行けるようになりました。

心待ちにしていた開通で、さっそく29日の日曜日に十ノ原へ行ってきました。

メインの目的は、7月中旬に大学の仲間8人と十ノ原へ行く次男に、別荘の使い方を教えることです。珍しく土曜日に仕事があったり、次男の都合もあって、ちょっとハードな日帰り旅行になりました。

朝6時に出発し、往きは横浜町田ICから東名に乗り、海老名JCTで圏央道に入りました。前回までは途中の愛川ICで一般道に下ろされましたが、今回はそのまま高尾山ICまで、約15kmが繋がったので、おおよそ30分早くなりました。その後も順調で、上田菅平IC近くのTSURUYAに着いたのが9時45分と、4時間かからずに到着しました。おそらく早朝で天気が良ければ3時間半で来れそうです。

TSURUYAさんでは、売り場や、食材の調達方法を確認し、差し入れのビールなどを購入してから十ノ原へ上がりました。

ちょっと調子の悪いリビングの雨戸の開け閉めのコツや、バーベキューの火の起こし方、ゴミの処理方法などを教え、1時間半ほどでレクチャー終了です。まあ、冬場のような水の始末はないし、冷蔵庫も入れっぱなしなので、それほど面倒なことはありません。大学仲間とワイワイ来るなら、多少の不自由も気にならないでしょう。火の始末と戸締りだけ気をつけてもらえば大丈夫です。

つい2週間前に来たばかりですが、クマ笹やフキ、雑草が随分と伸びていました。次回の7月20日の小布施ミニマラソンで来る時にはガソリンを調達してきて、エンジンカッターで草刈りが必要です。

その後、菅平高原を一周してコンビニや医療センターなどの場所を教えてから、山を下りました。改装していたセブンイレブンもオープンしていて、いざとなれば焼きカレーや揚げ物のお店もあるので、何とかなるでしょう。

真田町まで下って、「福田」の天ぷらそばでお昼にし、さらに「びんぐしの湯」まで足を延ばして温泉にも浸かってきました。

帰りは上田菅平ICから上信越道に入ったのが14時30分、途中で「鶴ヶ島で事故渋滞17km、最大4時間以上」という表示に気分が萎えましたが、何とか渋滞は1時間ほどでクリアーされ、鶴ヶ島JCTで圏央道に入ったのが17時45分。そこから海老名ICまで45分、自宅到着は19時でした。事故渋滞がなければ3時間半、十ノ原からでも4時間ですから、日曜日の午後の移動としては上出来です。やはり圏央道の開通で、往復とも30分は時間短縮され、何より運転が楽になりました。

高速料金は、上田菅平ICから海老名ICまで、週末のETC割引を使っても3,980円でした。以前は横浜新道や第三京浜を入れても、片道3,000円しなかったので、結構な値上がりです。

景気対策のETC割引率が引き下げられたこともありますが、圏央道のkm単価が高いことも影響しているようです。ガソリンも高値止まりで、十ノ原まで往復すると15,000円の交通費がかかり、なかなかお財布には厳しいところです。

 

圏央道開通.jpg