SSブログ

ミステリー・バスツアー [ぺらぺら]

先週は、バスツアー第二回に出かけました。河津桜ツアーからしばらく間が空いて、しかも今回はサクランボ狩りメインのミステリーツアー、 どの方面に行くか、どこに立ち寄るかはそれぞれに到着するまでわかりません。

集合時刻は、横浜天理ビル横に午前6時50分、AO夫人もなんとか間に合い、いざ出発。日ごろお疲れで爆睡のIちゃんを除き、あとの4人は近況を報告するなどおしゃべりが始まりました。バスツアーの良い点は、こうしておしゃべりに没頭できることです。

八ヶ岳チーズ工場(一口チーズケーキ試食)~まきば牧場(小さなソフトクリーム試食)~クリンソウ群生地散策(しぼりたて牛乳一口試飲)~車中でお寿司弁当~ブルーベリー狩り~シャトレーゼワイナリー見学(ワイン試飲とチーズの試食)~最後にメインのサクランボ狩り

こんな行程でけっこう忙しく乗り降りをしましたが、楽しく、かつ、お財布の口が開くようにスケジュールが立てられていました。ブルーベリーは、どんな実が食べごろか教わりましたし、佐藤錦でお腹がいっぱいになったのも子供みたいにうれしかったですね。枝のあちこちから蜜が垂れて、甘い甘いさくらんぼでした。リクエストがあったので、後日宅配してもらうよう注文をして帰路につきました。

写真のワインは、一番最初に立ち寄ったチーズ工場で買ってしまいました。本坊酒造㈱山梨マルスワイナリーさんの「穂坂収穫 2013」です。ジャパン・ワイン・チャレンジ(JWC)という国際的なコンテストで銅賞受賞! と宣伝されていました。この地区のカベルネ・ソヴィニヨン種とマスカット・ベリーA種というブドウをあわせて醸造されています。製造年は新しいですが、私的には落ち着いた秀作で美味しいと思いました。国産のワインを見直すきっかけになりそうです。 主人は、「僕はもうちょっとアースウィーなものがいいね・・・」だって!

 

さくらんぼ.jpg

穂坂ワイン.jpg