SSブログ

都会の昼食(149) 卵と私 スフレ卵のオムライス [都会の昼食]

今日のお店は八重洲地下街の一番南にあるオムライスのお店「卵と私」さんです。

隣りには、以前一度来たことがあるラーメンの「くじら軒」さんがあります。どちらも混んでいて、今回は10分ほど待って席につきました。

オムライス専門店で、幾つか種類がありますが、どれも結構なお値段です。選んだのは「スフレ卵のオムライス」990円。普通のチキンライスの上にフワフワのスフレ卵が乗っていて、さらにビーフとマッシュルームのデミグラスソースが添えられています。小さなチキンスープも付いています。

待つこと10分、やっと出てきました。まるで空気の抜けた小さなラグビーボールがチキンライスに乗っている感じです。

まずはスフレ卵を真一文字に切って、フワフワの卵を広げます。フワフワといっても、中の卵はメレンゲ状態で、半熟ではありませんので、ダラーッと流れ出る訳ではありません。細かい気泡が入って固まっている状態です。それをスプーンで切り取って、下のチキンライスと合わせて口に運ぶ感じです。

フワフワ卵の食感が新しく、デミグラスソースとも相まって、なかなか美味しいオムライスでした。

オムライスというと、ケチャップと玉ねぎの味のチキンライスを薄い卵で巻いたものという印象しかありませんでしたが、なるほど、目からうろこのオムライスでした。

 

オムライス.jpg

卵と私.jpg