SSブログ

フリスクみたいな [ぶつぶつ]

名古屋へ出張するため、JR東海のEXPRESS予約で事前に席を予約しておきました。

以前は「あなたまかせ」の予約でしたが、最近のEXPRESS予約では、航空券と同じように、座席リクエストができます。周囲の予約の具合を確認し、車両や車内の前後の位置まで考えて席が予約できるのでとても便利です。

新幹線の席は、金曜日や行楽シーズンでない限り、3人掛けの窓側、A席を取ることにしています。平日の昼前の列車だと、隣りのB席が埋まることはまずなく、2人掛け窓側のE席より隣りが空席となる確率が高いからです。

一方、夕方の帰りはC席です。たいてい満席になるので、通路側が便利ですし、満席でなければB席が空くので、隣りが空きになる確率も高いという狙いです。

今回、3日前に予約した時にはガラガラで、7号車4番のA席をとりました。その時点では、前後も窓側が埋まっているだけでした。

東京駅で乗り込むと、窓側の席は両側とも半分くらい埋まって、普通に空いた車内だったのですが、次の品川駅で、なんと、隣りに2人のサラリーマンが乗ってきました。しかも、一人はなかなかの太っちょさん。

「えー、そりゃーないだろう」

前後を見回すと、A席だけ座っているという列が結構あります。気の利いた人なら、分かれてそれぞれが3人掛けの通路側に座ってくれれば良いのに、話でもあるのか、並んで隣りに座ってきました。しかも、太っちょのほうが部下なのか、B席。座るなり、暑いのか扇子を出して仰ぐのですが、その度に、こちらに風が当たって、不快感を煽ります。

「勘弁してちょーだいな」

次の新横浜でA席だけの列があれば移動しようと思っていましたが、どかどかと乗ってきて、近くの列はどこもA席とC席の2人掛けになり、通路側の空きはありません。この状態であと1時間半を過ごすのかと思うと、気分が萎えてしまいました。

別に太っちょが悪い訳ではないことは分かっているつもりですが、同じお金を払っているのにと、ついつい隣人に矛先が向いてしまいました。

翌日電車の車内でフリスクの広告を見つけ、「これじゃん!」と思わず写真を撮ってしまいました。

さすがに、ここまでではありませんでしたが、まさに「HELP ME」という感じでした。

 

フリスク.jpg