SSブログ

久しぶりに手料理 [ぶつぶつ]

今週末は家内が帰省で、適当に過ごそうと思っていたところ、長男が歯痛で急遽の帰省。たいてい外食の次男も家で食べるというので、久しぶりに料理を作りました。

男三人ですから、メニューはズバッと、「ヒレカツ」に「タコマリネ」。下ごしらえが要らないから私向きです。

イトーヨーカ堂で豚ヒレ3本600gと蒸しだこを買ってきて、17時ごろから料理を始めました。

タコマリネは、きゅうりを乱切りにして、ぶつ切りのタコをあわせ、オリーブオイルとお酢、塩、こしょうで混ぜてお終い。あとは冷蔵庫で冷やすだけ。

ヒレ肉は1cmくらいの厚さに全部切り、両面に塩コショウをしてから、小麦粉→溶き卵→パン粉とつけて、あとは揚げるだけ。

付け合せにはキャベツを買ってきましたが、冷蔵庫に溶けかかったレタスを発見し、急遽変更。そういえば真田町のエキスパートコーヒーでいただいたレタスが残っていたのでした。

タイミング良く、KYさんから美味しい枝豆が届き、ヘタを鋏で切ってから塩もみして、そのまま熱湯で茹でて、一品増えました。 

次男が19時に帰ってきたので、三人でビールで乾杯して夕食になりました。男だけですから、油切りのバットのままテーブルに並べましたが、見事に全部なくなりました。ビールの後は、この間ピーロートで買ってきた赤の「Gerard Bertrand」を空け、さらには家内に買ってもらったコニャックも楽しみました。

やっぱりバカラはでかい! 

 

ヒレ&タコ.jpg

男夕食.jpg

コニャック.jpg