SSブログ

サイアム ヘリテイジでタイ料理ディナー [ぶつぶつ]

古くからの友達のMHさんと会うために東京に出てきた家内と、夕食をとることになりました。

昼過ぎの急な連絡でしたが、かねてからの希望のタイ料理のお店「サイアム ヘリテイジ」を予約することにしました。こちらのお店は会社の入っている新丸ビルの6Fにあります。家内が雑誌で見たことがあり、「ぜひ」とリクエストが入りました。

18時の待ち合わせに合わせて終業定時とともに一番に退社し、お店に向かいました。家内は東京駅の八重洲地下街でポップコーンを買うために40分並んでいたそうで、少し遅れて合流しました。

事前予約していたおかげで、東京駅が正面に見える窓際の席を用意しておいてくれました。

タイビールの「SINGHA」と「Chang」で乾杯し、料理は「パタヤ・コース」5,400円にしました。

さすがに雑誌に載るだけあって、どの料理も美味しかったです。東京駅や有楽町駅近辺にもタイ料理のお店は沢山あって、幾つか訪れましたが段違いです。見た目、味、香り、どれをとっても一級品でした。

前菜の前にアミューズとして、「バイチャプルー」という葉っぱに何種類ものトッピング具材を乗せ、甘酢のソースをかける「ミャンカム」もサービスしてくれました。料理は、前菜に生春巻き、スープは鶏肉のトムヤムスープ、サラダが挽肉のレタス巻き、炒め物は牛肉のオイスターソース炒め、メインにグリーンカレー、最後にタピオカココナッツミルクです。

ビールのあとはグラスワインをとりましたが、全部で15,000円ほどと、まあ内容に見合ったお値段でした。食べきれないほどでしたから、生春巻きにトムヤムクム、サラダか炒め物を一品入れて、最後にカレーでも良かったかも知れません。

月曜と火曜で18時までに入店すれば1割引になるサービスもあるそうで、もう一度来たくなるお店でした。

MHさんのおかげで、美味しいタイ料理を満喫できました。家内もゆっくりMHさんと話ができ、心配していた体調も大丈夫とのことで安心しました。

ご主人ともども腰痛で御苦労されているようですが、ぜひまた十ノ原でゆっくりして頂きたいです。

 

サイアム.jpg

タイアミューズ.jpg

タイ料理.jpg

カレー.jpg

タピオカ.jpg