SSブログ

十ノ原でBBQ [十ノ原]

今回の十ノ原行は、留学時代からの友人ONさん夫妻と一緒に、「信州なかのバラまつり」をメインイベントに、「びんぐしの湯」「福田のお蕎麦」「バーベキュー」「本多のうなぎ」と、盛り沢山の一泊旅行です。

出発は土曜日の朝6時半。月末には関越道と繋がる圏央道経由で、10時半には上田駅に到着しました。待ち合わせは11時なので、カインズホームでベリーのおやつなどを買い出し、駅前のロータリーに駐車してON夫妻と合流しました。

上田駅から「びんぐしの湯」まではバイパスを通って20分ほどです。家内が待ち時間に上田駅構内のパンフレットに「びんぐしの湯100円引き」のクーポン券を見つけたので、4人で400円の節約になりました。土曜日の昼前というのに結構なにぎわいでしたが、相変わらず良いお湯でした。小一時間過ごしました。

その後、TSURUYAさんで夕食の食材やビールの買い出しです。バーベキューなので、ナスやアスパラにシイタケ、殻付きホタテや有頭海老、ステーキ肉などをごっそり買い込みました。

また、TSURUYAさんと言えば、美味しいクロワッサンをよく買っていましたが、前回、真田町の手前にある「エキスパート珈琲」さんの自家製パンがモチモチで美味しいことを発見し、今回はそちらで調達しました。もちろんコーヒー豆も買って大笹街道の岩清水で美味しいコーヒーも飲んでもらいます。

コーヒー豆とパンを買った後は、ちょっと遅めの昼食に「福田」に寄りました。いつも通り普通と小のざるそばに天ぷらの盛り合わせでしたが、天ぷらの中身の山菜は毎回ちょっとづつ変わり、季節の変化を感じます。こちらも安心して友人に勧められる美味しい喉越しのお蕎麦でした。

そうこうして十ノ原へ到着したのが14時45分。菅平ダム湖を過ぎるあたりからセミの声が聞こえてきて、十ノ原の中は大合唱です。まあ毎年6月の短い期間だけですし、喧騒といっても自然の音色はすぐに慣れるから不思議です。

ONさんは自宅にバーベキューコンロを作ってしまうくらいのアウトドア派で、前回もドライヤーを使った着火方法を教わりました。今回はビール片手に、着火剤を使ってのんびりと炭を起こし、30分ほどで準備完了となりました。マグロのブツとアボガドサラダなどが出来てきたところで17時にパーティースタートです。

まずは殻付きホタテから。生食用ですから、ちょっとレア気味でもOK。バターと醤油で味付けをすれば香ばしくて、何とも言えない美味しさです。続いて、野菜にエビ。ワイワイと話をしながら食が進みます。

お酒もビールの後は、持参したシャンパンとBertrand、ONさん持参のシャブリにサンテミリオンの合計4本が空きました。さすがに大人4人で飲み食いすると迫力が違います。ウッドデッキで焼きながらのパーティーも、厚いステーキ肉を焼き終わった19時過ぎには少し肌寒くなってきたので屋内に移動し、21時頃まで続きました。

さあ、明日はメインイベントの「信州なかのバラまつり」です。駐車場が限られているので、7時半には出発する予定で、起床は6時です。早朝からのドライブもあって、皆22時頃には床につきました。

 

ジュリとオデ.jpg

ホタテ.jpg

BBQ.jpg