SSブログ

都会の昼食(144) THONG グリーンカレーやきそば [都会の昼食]

梅雨の季節になりました。

雨が降ると傘をささずに済む地下街か、地下街から繋がるビルのお店に行くことになりますが、それも限界があります。新しいお店を探すのも難しくなりますので、今回からは、ちょっと嗜好を変えて、お弁当シリーズです。

普段から庶民的なレストランが少ない丸の内側のリーマンさんやOLさんの多くが「お弁当」を多用していますが、雨の日は特に多くなります。

そして、ここでご紹介する「Maruchika Food Selection」は、そうしたお弁当派の人たちにとっては、「聖地」とも呼べるお弁当激戦区です。東京駅の真前、丸ビルの地下1F、明治屋さんの隣りにあります。中にはお弁当屋さんが10軒は入っていて、その場で食べられるフードコートになっているお店もあります。

すごい混雑です。

お店の前に並ぶお弁当のディスプレイをぐるっと囲むように列が出来ていて、その列の隙間から物色しなければなりません。そうして大体お店を決めてから列に並び、列が進むに従って欲しいお弁当をピックアップしてレジに進むという感じです。

本日は、「THONG」さんというタイ料理のお店にしました。選んだのは「グリーンカレーやきそば」680円。

やきそばとありますが、麺はうどんのような小麦粉麺で、辛ーいグリーンカレーテイストです。残りの半分には炒めご飯の上に、やはりカレーのようなペースト状の具が載っています。貝柱やエビ、干しエビなど、シーフードに野菜も入っていて、炭水化物が多い割に具材も豊富です。

食べ進むうちに、口の中がヒーハーとしてきて、辛さを堪能できました。少し冷めていることを除けば、十分に満足できる中身でした。

さあ、しばらくここのお弁当シリーズが続きます。

 

グリーンカレーやきそば.jpg

Maruchika.jpg