SSブログ

中国出張(上海・大連) その1 の続き [番外編]

ANAさん、やってくれました。

出発遅れでまだ成田にいます。

最初は「機体到着の遅れ」とアナウンスしていましたが、そのうちに「整備に時間がかかっており」となって、とうとう出発が6時間遅れの15時30分になってしまいました。説明によると主翼の燃料を温めるヒーターの不具合だそうです。

最初は定刻9時40分が、10時30分になり、その後11時に、そして11時半に15時30分のアナウンスがありました。ビジネスクラスは3,000円まで、エコノミーは2,000円までの昼食代が出るそうで、搭乗券を見せれば良いそうです。すでに出国しているのでレストランは限られていますが、まあ、普通にランチが食べられそうです。 

6時間もの遅れに、当然ながら、搭乗口全体からため息と「えーっ」という声があがり、係員に駆け寄っている人もいます。

「あんたねぇ、上海からの乗り継ぎ便は週に2便しかないのよ。どうしてくれるのよ。」と大声をあげている女性の人もいましたが、地上係員も手慣れたもので、にこっとしながら、「申し訳ありません。安全運航のためですので」とレストランの場所をかいた紙を手渡しています。

でも、こういう時にあまり愛想が良いのも考えものです。

飛行機を飛ばす以上、安全運航なんて当たり前、その上で定時運行やサービスを競うべきで、しゃあしゃあと安全のために遅延しますなんて言ってもらっては困ります。ねぇ、KDさん。

おかげて、ランチはハンバーグ定食1,400円に生ビール650円で、自腹50円でした。まあ、場所を考えれば、こんなもんでしょう。搭乗券を差し出すと、パンとスタンプを押されてしまいました。なぜか「日本の大衆食堂」とありますが、モダンなお店でした。

午後予定していた仕事は、現地スタッフに任せることにし、ホテルに直行して夕食兼明日の打ち合わせから合流です。

普段は持ち込む手荷物を預けたのも虫の知らせだったのかもしれませんねぇ。

めったに乗らないANAでこうしたことがあると、やっぱりJALだなと思ってしまいます。

ANAにとっては、間の悪いトラブルでした。

 

パス.jpg

ランチ.jpg


中国出張(上海・大連) その1 [番外編]

月曜日から二泊で中国出張になりました。

今回は上海と大連に一泊づつして、水曜日の夕方に成田へ戻ってきます。

普段ならJALで飛ぶのですが、なぜか今回はANAが一番安かったようで、KDさんすいません、ANAで行ってきます。

JR終点の成田空港駅で降りて、空港第一ビルからの出発です。

空港第一ビルの中は、北ウィング、南ウィングと分かれていて、内装はきれいですが、やはり何となく古さを感じます。以前は成田空港と言えばここしかなくて、新婚旅行のハワイへのNorth West機もここから出発したのでした。

ANAのエコノミークラスのカウンターで搭乗手続きをしましたが、旅行会社の不手際か、はたまた予約を入れたのが遅かったのか、席は中央の4人掛けの真中しか空いていません。まあ3時間半ですし、ANAなので日本の映画でも見ながら辛抱します。とほほ。

そんな訳で、いつもは機内持ち込みにする小さいスーツケースも手荷物預けにしてきました。PCを入れた手提げかばん一つで搭乗です。上海空港では目的地まで車を手配してありますし、単身での移動なので、多少荷物が出てくるのが遅くなっても問題ありません。

エコノミーなのでラウンジは使えません。搭乗口近くのスペースでパソコンを開いて、この記事を書いていますが、周囲の人も、欧州線とはちょっと違ってラフな恰好をした単身サラリーマンが多いです。中国あたりだと毎週末日本に戻って、月曜日に出張という人も多いのかもしれません。

では、9時40分発のNH919便で、行ってまいります。 

 

919.jpg

NH919.jpg