中国出張(上海・大連) その1 の続き [番外編]
ANAさん、やってくれました。
出発遅れでまだ成田にいます。
最初は「機体到着の遅れ」とアナウンスしていましたが、そのうちに「整備に時間がかかっており」となって、とうとう出発が6時間遅れの15時30分になってしまいました。説明によると主翼の燃料を温めるヒーターの不具合だそうです。
最初は定刻9時40分が、10時30分になり、その後11時に、そして11時半に15時30分のアナウンスがありました。ビジネスクラスは3,000円まで、エコノミーは2,000円までの昼食代が出るそうで、搭乗券を見せれば良いそうです。すでに出国しているのでレストランは限られていますが、まあ、普通にランチが食べられそうです。
6時間もの遅れに、当然ながら、搭乗口全体からため息と「えーっ」という声があがり、係員に駆け寄っている人もいます。
「あんたねぇ、上海からの乗り継ぎ便は週に2便しかないのよ。どうしてくれるのよ。」と大声をあげている女性の人もいましたが、地上係員も手慣れたもので、にこっとしながら、「申し訳ありません。安全運航のためですので」とレストランの場所をかいた紙を手渡しています。
でも、こういう時にあまり愛想が良いのも考えものです。
飛行機を飛ばす以上、安全運航なんて当たり前、その上で定時運行やサービスを競うべきで、しゃあしゃあと安全のために遅延しますなんて言ってもらっては困ります。ねぇ、KDさん。
おかげて、ランチはハンバーグ定食1,400円に生ビール650円で、自腹50円でした。まあ、場所を考えれば、こんなもんでしょう。搭乗券を差し出すと、パンとスタンプを押されてしまいました。なぜか「日本の大衆食堂」とありますが、モダンなお店でした。
午後予定していた仕事は、現地スタッフに任せることにし、ホテルに直行して夕食兼明日の打ち合わせから合流です。
普段は持ち込む手荷物を預けたのも虫の知らせだったのかもしれませんねぇ。
めったに乗らないANAでこうしたことがあると、やっぱりJALだなと思ってしまいます。
ANAにとっては、間の悪いトラブルでした。
ANAさん遅延お疲れ様です。うちでも機材不具合で時々御迷惑をかけるので、身につまされます。 でも笑顔の謝罪はいけませんね。引き続きレポートを楽しみにしています。良いフライト、良い出張になりますように!
by KD (2013-11-18 18:41)
KDさま
本日帰国しました。私は乗り継ぎもなく、何とかなりましたが、人によっては大変な思いをされた人もいらっしゃるでしょう。もちろん復旧される現場のご苦労も想像以上でしょうが、最近のように定時運行が普通になってくると、お客様の不満が募るのはしかたありませんね。今後とも万全の機体整備でお願いいたします。
by ベリーブー (2013-11-20 22:39)