SSブログ

都会の昼食(92) 魚料理 すみだ川 エイヒレ煮魚定食 [都会の昼食]

今日も八重洲です。このところ中華料理など重たいランチが続いたので、今日は魚料理にしてみました。

「すみだ川」さんは割烹料理風の魚料理のお店です。

入口を入ると、間口の幅のまま細長い店内が奥まで続いています。狭い通路に沿って二人掛けのテーブルが幾つも並んでいて、突き当たりが板さんの料理場。そこに沿って右に折れると四人掛けのテーブルが3つとカウンター4席があります。座ったのは空いていたカウンター席の一つで、座るとすぐに隣も埋まって、満席になりました。12時10分ですから、結構人気店ですね。

メニューは「すみだ川定食(キノコご飯、カツオ刺、豚しゃぶ、茶碗蒸し)」900円、「サワラ塩焼定食」800円、「海鮮納豆定食」800円、「刺身定食」900円、「鮪あぶりトロ丼定食」1,000円などです。

注文したのは「エイヒレ煮付定食」900円。このところ、煮魚は食べていなかったので、食指が動きました。すぐ後に煮魚、焼魚は終了して、後は刺身系だけになったようですから、人気のメニューなのかもしれません。

出てきたエイヒレを見て、びっくり。何となくカレイを想像していたので、確かに名前のとおり、ヒレでした。手のひらを広げたような大きさのヒレは、エンガワのように細い身が細い軟骨と交互になっていて、箸でこそぎ取って食べる感じです。片側食べたら団扇の骨のような軟骨をはがして横に置き、下半分を食べます。

身は柔らかくて、ゼラチンが混じっているのか、プリプリで口の中でふわっと融けるようで、今まで食べたことがない食感です。見た目以上に身もあって、煮汁を合わせて口に運ぶと、ちょうど良い味加減でした。

付け合わせに牛蒡が添えられていて、小鉢はサラダとヒジキ、あとはお味噌汁にご飯とお漬物。正しい和定食を頂いたという感じでした。

さすがに900円、値段に見合った美味しいご飯でした。

 

すみだ川.jpg

エイヒレ.jpg