SSブログ

寒川神社へお礼参り [ぶつぶつ]

23日の土曜日は、朝から長男を呼び出し、寒川神社へお礼参りに行ってきました。

ちょうど1年半前に、海外出張の安全祈願に来たので、無事帰国出来たことへのお礼参りです。一緒にジュリエッタ嬢の交通安全もお願いしてきました。

朝8時に近くの駅で長男をピックアップし、茅ヶ崎の北にある寒川神社まで、30分ちょっとで着きました。この時間だとまだ駐車場は空いていますが、もう少し遅くなって境内の無料駐車場が一杯になると、500円を払って近くの有料駐車場に停めることになります。

古いお札を納め、手水舎で両手と口を清めてから、祈願受付所に入ります。申込書に名前と住所、車のナンバーなどを記入し、受付窓口でお願い事の内容を説明して料金を納め、待合室に入ります。だいたい100人くらいが集まったところで、拝殿に向かうよう、案内があります。今回は10分ほどの待ち時間でした。

途中で白い装束を羽織ってから、手を清め、拝殿に並ぶと、神主さんがお祓いをしてくれます。あとは、祝詞をあげてから、全員のお願い事を、神様に上奏します。これが早口で一気にまくし立てるので、注意していないと自分の番を聞き逃してしまいます。特にお正月など、人数が多い時は、神主さんが2人、あるいは3人で一緒に読み上げるので、余程聞き耳を立てないと分かりません。さすがに神様は何人の声でも聞き分けられるということなのでしょう。

じっと聞き耳を立てていると、今回は、なんと一番目が私、二番目が長男と、真っ先に読まれたので、ラッキーでした。待合室に入った時には、すでに何十人かの人が待っていましたから、願い事を読まれるのは、受付順ではないようです。 

神主さんの祝詞が終わると、後は全員が榊を神棚に捧げ、拝礼してお終いです。隣の部屋で、白装束を返し、後はお守りやらお神酒やらを受け取って終了です。待ち時間も入れて、全部で30分くらいでしょうか。

これで、すっきりとしました。 

もちろん、交通安全のお守りは、ジュリエッタのグローブボックスに収まりました。 

 

寒川神社.jpg

寒川神社2.jpg 

お守り.jpg