SSブログ

都会の昼食(49) 岩戸 すき焼き定食 [都会の昼食]

以前、11月22日のブログ、都会の昼食(44)で紹介した岩戸さんです。(こうしてみると、ぞろ目でしたね)

その時のメニューに「すき焼き定食」があったことを思い出し、寒い時ならやっぱりこれだよな、と出かけてきました。

前回同様、入口でお金を払い、プラスチックの小さなカードをもらって、カウンターに座りました。すき焼きは1,000円です。店には先客が2人、カウンターの奥に座っていましたが、他にはいません。僕が3人目のようです。11時45分くらいの入店でしたが、料理が出てくるまでの間、あっという間にカウンターは埋まり、テーブル席も半分までお客さんが入ってきました。

一つ一つ火にかける「すき焼き」だけに、少し時間がかかり、後から来た人の「マグロ丼」や「シラス丼」、「豚汁」が先に運ばれていきます。お盆に載せられた御飯と味噌汁、卵に漬物、付け合わせのモヤシのお浸しカレー風味は、割とすぐに目の前に出されましたが、メインの「すき焼き」が出てきたのは10分近く後でした。やはり作り置き出来ませんからね、仕方ありません。

木の鍋敷きに載せられて出てきた鍋には、霜降りの牛肉薄切りと豆腐に、玉ねぎと緑の小葱、太めの糸こんにゃくが入っていました。タレはちょいと濃い目の甘めで、東京育ちの僕にはちょうど良い濃さでした。具を箸で取っては生卵に絡めて御飯と一緒に頂きましたが、後半は面倒臭くなって、卵を鍋にあけて、軽く混ぜてそのまま食べることにしました。

いやぁ、やっぱり冬はすき焼きですね。体が温まります。

玉ねぎを使ったすき焼きは初めてでしたが、美味しかったです。

 

すきやき.jpg