SSブログ

ピロリ菌 除菌失敗!! [ぶつぶつ]

5月に行ったピロリ菌の除菌ですが(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2018-05-09-2)、薬を服用してから6週間後の検査で除菌失敗が分かりました。

7月上旬に病院に行き、尿素呼気試験という方法でピロリ菌が残っているか調べました。朝食を抜いて6時間以上の空腹状態で呼気を採取し、続いて薬を飲んでから横になって5分、座って15分待ち、再度呼気を採取して中の尿素濃度を測定しました。ピロリ菌は胃酸から身を守るためにアンモニアを出すため、そのアンモニアと胃酸が反応して尿素ができます。呼気中に含まれる尿素が規定値以上になると、ピロリ菌がいると判定されるわけです。

呼気試験を行ってから1週間後に再訪問すると、先生がニヤニヤしながら「残念でしたね。失敗です」と結果を告げられました。5月の除菌時にも成功率は70%くらいと聞いていましたからそれほどガッカリしたわけではありませんが、でも残念です。

ピロリ菌は長く胃の中に居る中で、抗生物質に対する耐性菌となり、除菌のために服用した抗生剤が効かないと除菌されません。そのため、ある比率で除菌失敗が起こり、別の抗生剤で再除菌する必要があります。次の抗生物質に対しても耐性があると、また除菌できず、その場合は保険適用外で、さらに別の抗生剤での除菌を目指すことになります。

2次除菌では90%が成功するらしいので、今度は成功してほしいです。7月24日から飲み始めて30日で終了しました。今回は禁酒が必要とのことで、また1週間のオールフリー生活でしたが、それもやっと終わりました。

再度のピロリ菌検査は6週間後の9月下旬です。

今度こそ、きれいにいなくなってほしいものです。


呼気検査.jpg

ボノピオン.jpg

nice!(0)  コメント(0)