SSブログ

ウェンズデイ・ジョガー [ぶつぶつ]

最近、週末に加えて、水曜日の夜にも走っている。

薬のおかげで、コルステロールは上限に近いものの正常範囲で落ち着いているが、血圧がギリギリアウトで、会社の健康診断でも要経過観察になった。次回に悪化していると、おそらく投薬治療になる。コルステロールの薬を処方してもらっている医者からも、なんとか週2回に運動を増やせないかと言われているし、どうせなら富士山にもまた登ってみたい。

ということで、ジョギングを週2回に増やすことにしたのだ。 

そうは言っても、週の半ばだし、仕事を終えて帰ってからなので30分が目標だ。週末のように90分とはいかない。

少し早目に仕事を切り上げて帰宅し、19時半過ぎからジョギングに出た。

本当は写真のように夕日を見ながら川べりでも走れれば精神的にも良いのだろうが、まあ、贅沢は言えない。走るのはいつもの街中のルートだ。 

もうすぐ夏至とは言え、20時近くなるとかなり暗い。いつもの走り慣れたコースを進むと、思った以上に走っている人が多いことに気づいた。片道1.5kmを2往復する間、すれ違うランナーが10人以上もいる。週末の倍近い感じだ。しかも、皆かなりのスピードで走っている。ジョギングというよりはランニングだ。靴の音が近づいてきたと思うと、あっという間に追い越していく。歩幅が倍くらいあるように感じる。男性だけでなく、女性にもちらほら抜かれる。

まあ、こちらは時間制なので、スピードは気にしていないので抜かれてもかまわないのだが、それにしても週末とはずいぶんと違う。 

なるほど、走るのが好きな人は週に1度ではなく、最低でも2度は走るのだろう。1度は週末に走るとすれば、残りは水曜日が週の真ん中で具合が良い。普通は昼間に仕事をしているから、走るのは夜になる。ということで、水曜日の夜に高速ランナーが多いことに納得がいった。

実のところ、僕のペースも1割ほど上がるのだ。普段だと6.6~6.8分/kmだが、水曜日の夜だと6分/km位になる。走る時間を短くしているから自然とピッチが上がるというのもあるのだが、高速ランナーにまぎれているというのも理由だろう。

のんびりマイペースといかないところが、まだまだだ。

 

夜間ランニング.jpg

ランニング記録.jpg