SSブログ

ベルギー出張 (4) [番外編]

今日は公式なパーティーはないので、同じホテルに宿泊しているメンバー5人で日本料理を食べに行きました。以前もブログで紹介した「三辰」さんです。

お店に入るなり、「えいらっしゃい!」 と大きな声がかかり、まるで日本に居るようです。店の作りも寿司カウンターを囲むようにテーブル席があり、奥にはいくつかの和室の個室があって、まさに日本の居酒屋そのものです。

客層は日本人が半分、こちらの人が半分で、でもつまんでいるのは、刺身、揚げ出し豆腐、タケノコの煮つけ、カキフライ、などなど。言葉も日本語が大声で飛び交って、ちょっと不思議な感じです。メニューはどれも8ユーロから12ユーロ、お刺身だと20ユーロ位からでしょうか。

三辰さんの魅力は何と言っても新鮮なお刺身。マグロだけでなく、サーモンやタコ、イカ、鯵、鯖と、日本のちょっとした店よりはよっぽど美味しいものが食べられます。

アサヒビールで乾杯した後は、予約時に頼んでおいたお刺身盛り合わせを手始めに、手当たりしだいにメニューの端からおつまみを頼んで行きます。

そして、このお店で有名なのが、とても一人では食べきれないボリュームのちらし鮨と、専門店を凌ぐ美味しさのラーメン。最後に両方を頼みました。

ちらし鮨は、はみ出すほどに盛り上げられた具材の色艶を見ていただければその新鮮さと美味しさが伝わると思います。締めにオーダーしたとは言え、大の大人が2人でも食べきれない量でした。

ラーメンはチャーシュー、シナチク、玉子、海苔に、一杯のワカメとネギが載っている醤油ラーメンです。こちらも結構なボリュームですが、さすがザキヤマがコマーシャルしているとおり、締めのラーメンは満腹でもツルっと入ってしまいます。

5人で430ユーロ 、1人85ユーロの自腹でした。

 

三辰ちらし鮨.jpg

三辰ラーメン.jpg