SSブログ

ボヘミアン・ラプソディ [ぶつぶつ]

言わずと知れた2018年のQueenのボーカルFreddie Mercuryの映画です。2019年の海外出張時には何度か機内で見ましたし、2002年にNHKで放送された「ボヘミアンラプソディ殺人事件」のビデオを見直したりして楽しみました。この作品は、やっぱり自宅のコレクションに残しておこうとAmazonでBDディスクを注文しました。

木曜日の夜に注文して、到着したのが金曜日の午後。夕方に帰宅するとポストに投函されてました。夕食後にさっそくBDレコーダーにセットして再生しようとしたら、「このディスクは読めません」のエラーが。何度か入れ直してもダメで、ディスクを確認したところ、中心の穴の近くにプレス傷がありました。どうやらこれが原因のようです。商品はフィルムでラップされてましたから製造時のエラーのようです。

すぐにAmazonにアクセスして交換してもらおうとしたら、原則は返品返金で、交換には新たに注文し直すしかないとのこと。サイトの注文履歴から商品を選び、「商品の返品」をクリックして理由を選択し、着払いで返品を選ぶと、日本郵便が集荷に来てくれて返品できるシステムです。さっそく翌日の土曜日午後に時間指定をして、送り先票を印刷してディスクが入ってきたクッション付きの封筒に貼り、それに商品を入れて準備完了です。翌日は出かけていましたが、家内が対応してくれて集荷してもらいました。もちろん返品理由が不良品なので全額返金で、返送費用もAmazon持ちです。

一方、同時に同じ商品を再度注文したところ、そちらも翌日の土曜日に配達されてきました。土曜日の夜に開梱してチェックしたところ、今度はちゃんと見れました。この商品はQueenのカード入りで、BDには本編以外に映画の最後に出てきたライブエイドの再現シーンがノーカットで入っていたり、さらに本編はBDとDVDの2枚に入っていて、車の中で見ることもできます。定価5,170円が54%カットの2,369円でした。ヨドバシも覗いてみましたがおいてなかったし、BookOffでは2,500円していましたから、Amazonで新品を購入したほうが安かったです。プライム会員なので送料は無料だし、夜の10時に注文しても翌日配達でした。

日曜日の午後には返品した商品がAmazonに到着し、返金対応のメールが来ました。実際にクレジットカードに返金されるのは数日後のようですが、月極め決裁ですから問題ありません。

ネットショップだと不良品の対応が不安ですが、今回はAmazonお見事。


ボヘミアン.jpg

BD傷.jpg

nice!(0)  コメント(0)