SSブログ

日本橋 瓢喜で新年会 [ぶつぶつ]

会社の新年会がありました。

多忙だった昨年のプロジェクトについて、プロジェクトリーダーから慰労のお誘いがあり、元々は忘年会の予定でしたが、諸般の事情で年明けの新年会になりました。

リーダーが予約してくれたのは、日本橋にある「京都 瓢喜」。個室懐石で、名物の出汁しゃぶしゃぶが楽しめるとのこと。私とMO君に加えて、MO君の奥様も招待されました(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2018-07-18)。もともと同じプロジェクトのスタートアップの際に契約関係で参加していたこともあり、皆顔なじみ。現在は日本橋の某製薬会社に勤めていることから、日本橋のお店となったようです。

乾杯はシャルドネとピノをブレンドしたというオーストラリアのスパークリング「Mcguigan Black Label」。フルーティでありながら、しっかりとした飲みごたえもあって、これは美味しいスパークリングでした。

先付の胡麻豆腐に生ウニ、鯖寿司、お刺身三種盛りに続き、仲居さんがしゃぶしゃぶの野菜を仕込んでくれて、煮立ったところで、それぞれに取り分けられて用意された豚肉をしゃぶしゃぶしていただきました。つけ汁が出汁で、柚子胡椒などの薬味を入れていただきましたが、お肉にまったく臭みがなく、旨味たっぷりでした。かなり上等なお肉かと思いましたが、単品で追加の際に聞いたところ、最初から出てきたのは「厳選豚肉」追加したのが「特選黒豚」だそうで、脂の旨味が違うとのこと。あまり良く分かりませんでしたが、どっちも大変美味でした。

飲み物はビールを挟んでから、日本酒スパークリングの「亜麻猫」をボトルで入れて、MO君と二人でいただきました。プロジェクトリーダーはお酒は飲めず、MO奥様も3月の出産を控えてお酒はダメということで、しっかりと4合をMO君と二人で空けました。デザートはわらび餅でした。

1月のアメリカ出張の際には、アメリカ側のスタッフも慰労してほしい(リーダーは今回同行しないので)とのことで、こちらも楽しみです。


日本橋瓢喜.jpg

ひょうきシャンパン.jpg

ひょうき先付.jpg

ひょうき刺身.jpg

ひょうきしゃぶしゃぶ.jpg

ひょうき発泡日本酒.jpg

ひょうき追加.jpg

ひょうきデザート.jpg

nice!(0)  コメント(0)