SSブログ

日本橋 さくら井 [ぶつぶつ]

こちらも年末のネタですが、備忘録として。

12月中旬に、今年お世話になった兵庫県の会社の方をお誘いして忘年会を開きました。いつも無理をお願いしているのは兵庫県の工場に駐在されている方なので、そちらは別途年明けに一席設けるとして、今回は営業部長さんとの会食です。

当初、先方からのお誘いで場所を決めていただきましたが、上司が絶対にこっちで接待するようにとのことで、なんとかお願いして支払いはこちらにしてもらいました。

日本橋といっても呉服橋からコレド日本橋側に少し入ったところで、東京駅から歩いても10分もかかりません。そういえば以前「都会の昼食」でうろうろとしていた辺りでした。乾杯はエビスの生ビール。料理はコースでお任せです。先附は昆布巻きにサトイモや数の子と年末年初らしい品。刺身は定番のマグロと鰤、焼き物は鰆でした。鰆は字面から春のお魚と思っていましたが、冬が旬だそうです。煮物は、うーん、忘れました。とても美味しかったので、ペロッと食べてしまったことは覚えていますが、豚の角煮に蟹身の餡を掛けたものだったかな。違ってたらすみません。ご飯は握り鮨。4貫に玉子焼きとボリュームもありました。やっぱりトロが美味でした。水菓子はシャーベットに抹茶。なかなか良い取り合わせでした。

ビールの後は日本酒。当日のお勧めが3種あったので全部冷酒でいただきました。どれも料理と良く合う味でしたが、一番美味しかったのは「梵」。福井のお酒だそうで、大吟醸ではないのにまろやかですっきり。気に入りました。

話をしていたら、この部長さん、元弊社の関連会社にお勤めだったことが分かり、共通の知人の名前がたくさん出来てきました。ぐっと仕事がお願いしやすくなりました。


日本橋さくら井.jpg

さくら井ビール.jpg

さくらい先付.jpg

さくらい刺身三種.jpg

さくらい焼き物.jpg

さくらい煮物.jpg

さくらい寿司.jpg

さくらいデザート.jpg

さくらい日本酒.jpg

nice!(0)  コメント(0)