SSブログ

グリーンマイルとキアッキェローネ [ぶつぶつ]

1月3日は実家の仏壇にお参りしたあと、横浜の高島屋で新年のお買い物でした。新春バーゲンで23区のカシミアのセーターを買ってきました。お正月予算から出して貰えてラッキー。29,000円が3割引きになっていて、オンワードの社販会と同じような値段でした。三が日に買い物に来るのは、ずいぶんと久しぶりでしたが、最近のオンワード社販会は田町駅からバス移動で、駐車場を探すのにも一苦労なので、こうしたバーゲン狙いも良いかもと見直しました。

翌4日はだらだらとTVを見て過ごしました。年末に録画した小田さんの「クリスマスの約束2019」を見ていたら、映画の名曲メドレーの中で「Cheek to Cheek」がかかり、そういえば「Green Mile」で使われていたことを思い出して、3時間超の映画を見直してしまいました。良い映画で、新年早々の涙活でした。長生きはありがたいけれど、友人や家族が亡くなっても一人残される寂しさが、聖人を殺した罰だという話は、キリスト教ではなくても胸に染みました。そういえば、映画の中でミスタージングルスというネズミが登場するのですが、今年はねずみ年だと、見終わってから家内に言われて気が付きました。

お正月休みの最終日となった5日は、長男のアパートへ行ってきました。日本酒好きの長男のために義母が持たせてくれた「天一」の 生酒が残っていたので、それを届けがてら、家内が一人でも車で行けるよう、道順レクチャーの訪問です。家内がドライブ圏内の東戸塚からはほぼ一本道で、これなら家内だけでも大丈夫そう。近くにたくさんのコインパーキングもあるので駐車の問題もありません。

昼食は、長男が一度行ったことがあるという、アパートから5分ほどの野毛にあるイタリアンの「キアッキェローネ」。ワインは今月のお勧めから「フリウラーノ コッラヴィーニ」という白をデカンタ(カラフェ)でお願いし、料理はピリ辛モツ煮込みの「Suppa Forte」、ピザはトマトソースベースの「Marinara」と、チーズたっぷりの「Quattro Formaggi」をいただきました。店内には店名を入れたピザ窯があって、出来立てを入れて1-2分で焼き上げて、出来立てを出してくれます。薄目の生地でしたが、噛み応えもあって、焼きたて熱々ソースとの相性もばっちり。美味しくいただきました。

これでお正月休みは終了。6日からは通常ライフに戻り、さっそく7日は豊橋出張です。13日からのアメリカ出張を控え、サンプルを作製する予定です。

相変わらず、忙しそう。


グリーンマイル.jpg

キアッキェローネ.jpg

白ワイン.jpg

もつ煮込み.jpg

ピザ窯.jpg

トマトソースピザ.jpg

チーズピザ.jpg

nice!(0)  コメント(0)