SSブログ

魚幸さんでマグロのブツ [ぶつぶつ]

21日は久しぶりに愛川にある工場へ出張でした。

工場へは海老名からバスで往復ですが、バスが出る海老名へは相鉄線を使うことになったので、久しぶりに天王町駅にある「松原商店街」に行って、お刺身を仕入れることにしました。会議が早目に終了したので、天王町駅に到着したのが16時過ぎでした。魚幸さんは割と早じまいで17時には閉まってしまうこともあるので、急ぎお店に向かいました。

魚幸さんと言えば、普段ならマグロを冊買いするところですが、週中の平日で家内と二人では食べきれないだろうと、白身のお魚か切り身狙いで行ったのですが、ちょうど前のお客さんが「マグロのぶつね」とお兄さんに注文しているところに出くわしました。冊の形を整えるためにそぎ落とした形の悪い部分をざっくりと切って、パックに載せていきます。かなりの量を入れてから秤に載せて確認し「1,500円ね!」と会計のお姉さんに手渡していました。

すでに切りそろえた冊は、中トロの良さげな身でしたが、やはり量が多すぎるし、おそらく3,000円以上はしそう。やっぱりぶつをお願いしました。お兄さんがその場で半端の身を切っていき、うまく赤身と脂ののった身も混ぜてくれました。

帰ってから秤に載せてみると450gありました。ざっと100gあたり330円。普通にスーパーで買うとマグロの中トロだと800円くらいはしますから、端の身とはいえ、お安い。1/4ほどあった赤身は漬けにして翌日用にし、脂の入った身は薄く切りそろえてお刺身でいただきました。

さすが、ブツとは言え、普通に美味しい魚幸さんのマグロでした。


マグロぶつ.jpg

nice!(0)  コメント(0)