SSブログ

ベルギー出張 (2) [番外編]

恒例のJAL機内食査定ですが、いやぁ、お見事! 今回は満点です。

離陸直後の揺れがなかなか収まらず、食事のサーブはだいぶ時間が経ってからになりましたが、サービスも丁寧で、気遣いもとても良かったです。ビジネスクラスは半分近く空席だったので、そのせいかもしれません。やはり余裕を持つということは大切です。

最初のアミューズは海老マヨにフォアグラのムース。海老のプリプリ感はお店で食べるのと同じようで美味でした。フォアグラから顔を出したアスパラが春を予感させます。

オードブルはキッシュ。添えられた野菜がとても新鮮でパリッとしていて、キッシュの美味しさを引き立てていました。暖められたパンがまた美味しくて、糖質制限を忘れて完食してしまいました。

そしてメインは和牛のサーロイン。切ってみると見事なほどのミディアムで、綺麗なピンク色をしています。なかなかここまでの焼き加減で出てきたことはありませんでした。付け合わせはアンディーブ、チコリですね。ちょっとある苦みが和牛の脂と良くあって食が進みました。

そしてデザートはほうじ茶プリン。コーヒーとは異なる香ばしさが見事でした。

2回目の食事は和食にしました。こちらは金目鯛の炙りにエシャロット、春菊、菊花、からすみ大根。品の良い金目鯛の味に春菊やからすみがアクセントになっていました。半分にしてもらったご飯も、ちょっと固めのベストな炊き加減でした。 

何度も機内食を食べてきましたが、すべておいしかったのは本当に久しぶりです。KDさん、ごちそうさまでした。帰国便にはオリジナル丼「フィンラン丼」があるそうで、こちらも楽しみにしています。

映画は4本。火星探査のSF「オデッセイ」はマッドデイモン主演です。「ブリッジ・オブ・スパイ」は米ソ冷戦時代のスパイ交換に関する実話に基づく話で、こちらはトムハンクス主演。どちらも見ごたえのある作品でした。あとは邦画で、こちらは軽め。桐谷美玲主演の「ヒロイン失格」に「進撃の巨人」。後者には石原さとみが出ていましたね。まあ、どちらも佳作ですが、うつらうつらと機内で見るには面白かったです。

いつもどおり定刻に到着したヘルシンキの気温はマイナス22℃。見るからに寒そうでした。1時間半の待ち合わせでFinairに乗り換え、およそ2時間半でブリュッセルに到着しました。ホテルまではタクシーで45分。少し渋滞していましたが、無事19時前に到着しました。

夕食は若手の地元駐在員との懇親会です。ちょっと休んでから20時に出発です。季節のもののお店と聞いていますが、果たしてどんなお店でしょうか。

 

アミューズ.jpg

オードブル.jpg

和牛ステーキ.jpg

ほうじ茶プリン.jpg

和食.jpg 

ヘルシンキ.jpg 


神棚のお掃除 [ぺらぺら]

昨年末、実家の神棚を掃除してきました。

本当は、23回忌を済ませた父のスーツや、とうに着なくなっている母の洋服など、そのほか家のいたるところに積み重なっている、私からみたら片づけてしまいたいものを少しでもスッキリしたくて帰省したのですが、やはり母は気が進まず、その結果、お仏壇や神棚、額裏のほこりなど、戻せば以前と変わらない場所をお掃除するにとどまりました。

お掃除中、私が子供のころ柱に張ったシールを見つけたり、母がお勤めしていたころ!!! の通勤バッグを開けたり、それはそれで初めて母のOL時代の話を聞くことになって感慨深いことではありました。

神棚もそうです。

子供のころは、お正月の朝といえば、顔を洗ってよそ行きの洋服に着替え、神棚に父と妹たちと(母は台所でした)神棚の前に並んでパンパン! と拝んでからお雑煮、お年玉の流れでした。いつのまにかそんなことはしなくなりましたが、この年になると気持ちも新たまる良い習慣だったなあと思います。そんな神棚も年季が入って茶色くなり、金具も曲がったりしていましたが、キュッキュッと拭いてきれいにしてきました。 

 

神棚の大掃除.jpg


クリスマス・チキン [ぺらぺら]

築地からクリスマスチキンが届きました。

ご近所のY原さんが、「築地のチキン、今年も買うけれどどうします~?」と声を掛けてくれたので、昨年は1羽、頼んでみました。届いたのは23日、すでに中にはしっかり火が通っているし、ひな鳥なのか小さめなのでオーブントースターでちょっと焼き色をつければOK! じゃがいもとアボカドをソテーした上にお座りさせたら出来上がり! こんなに簡単に丸ごとチキンが! 頂いた手作りのキノコペーストとトマトはスライスしたフランスパンにのせていただきました。

小さくても、いくら主人が肉食でも二人では完食できず、残りは翌日のサラダになりましたが、クリスマスにチキンを堪能できて、と言いますか、我が家の食卓に丸ごとのチキンが載ることはこれまでありませんでしたから、何かできなかったことの1つができたという感じでした。 

 

クリスマスチキン.jpg