SSブログ

ベルギー出張 (5) [番外編]

2日目は以前も来たシャルロアにある研究所で午前中会議をし、午後は前日と同じLLNへ移動して会議です。18時過ぎには2日目も無事終了し、今回の出張のミッションは終了です。

夜は同行したKDさんにホテル近くのお店「Chez Oki」さんに連れて行ってもらいました。

実はこのお店、ブログを始めた頃に訪れたお店でした。(海外出張(3); 2011-06-02) オーナーシェフが日本人で、日本的なテイストの創作フランス料理を出してくれるお店です。

今日は二人だけですが、せっかくなのでワインを1本空けようということになりました。ワインの専門家のKDさんが選んでくれたのは南仏の名ワイナリー、クロ・マリのラングドック2014です。とてもまだ寝かせていないワインとは思わないほどしなやかで、スパイシーな香りの美味しい赤ワインでした。料理が変わる毎に味が変化する不思議なワインでした。

料理はお任せコースで前菜2品、メイン一品、デザートを選びました。一人39.5ユーロです。 

ワインを飲みながら待つこと5分。まずは突き出しにボラが出てきました。小さなスプーンに載せられたボラは少し酢で〆てあって、刻んだ生姜がアクセントになっています。

最初の前菜は「フォアグラとサーモンタルタルの軍艦巻き」。お寿司仕立てですね。これは美味でした。生姜とグリーンリーフを乗せて口に運ぶと濃厚なフォアグラの味が口の中に広がります。そういえば、2011年の時にもこの料理が出てきたことを思い出しました。お店の定番ですね。

続いての前菜は「すずきとホタテのスープ」。グリーンリーフは蓋の上に添えられてきて、それを自らスープの上に乗せて蓋を戻し、1分たってから食べる趣向です。キノコと野菜を煮込んだコンソメスープの上にはたっぷりのとろけるチーズが乗せられていて、その上にホタテとスズキ、そしてその上にグリーンリーフです。スプーンで混ぜながら頂きました。これは美味です。最後には器を傾けてスープをスプーンですくって完食しました。

メインは「キジの白みそ仕立て」。さっぱりしたキジの肉に野菜を煮込んだ濃厚な白みそが良く合います。添えられているのはタケノコの細切りと小さなお好み焼き、マッシュポテトに芽キャベツです。味にバラエティーがあって楽しめます。 

デザートはムースとソルベ。最後にエスプレッソまで頼んで、満足のディナーでした。ワインも入れて二人で130ユーロでした。

これで3日連続のディナーも終了です。

明日は9時にホテルを出て空港へ向かい、ヘルシンキ経由で帰国します。

JALの機内食レポートもお楽しみに。 

 

クロマリ.jpg

ぼら前菜.jpg

フォアグラ寿司.jpg 

シーバスとホタテ.jpg

きじと白みそ.jpg

デザート.jpg

エスプレッソチョコ.jpg