SSブログ

ベルギー出張 (6) 了 [番外編]

最終日は9時にタクシーでブリュッセル空港へ移動です。

今回のホテルはFour Points by Sheratonですが、朝食込みのプランでした。バイキング方式で好きなものが選べますが、毎日ほぼこんな中身でした。クロワッサンは相変わらず美味しいし、カリカリベーコンにゆで卵で、結局食べ過ぎてしまいます。

ブリュッセル空港からヘルシンキ空港までは約2時間半。ヘルシンキ空港での待ち合わせは2時間弱です。同時刻にフィンエアの日本行きも出発するので、ラウンジはかなりの日本人で混雑しています。今回は時差も確認し、遅れることなく搭乗口に向かいました。

搭乗機にはバスで向かいます。連結バスにフルに乗せるため、優先搭乗で最初にバスに乗っても、バスから下りるのは後半で、寒い中で列を作り、ゆっくりとタラップを登ります。せめてビジネスクラスだけのバスにしてくれると助かりますね。たとえ数分でもマイナス20度の中での順番待ちは応えます。

帰りの414便も比較的空いていました。ビジネスクラスで半分くらいでしょうか。搭乗が完了し定刻前に機体が動き始めましたが、途中で停止し、主翼に着氷防止の不凍液を吹きかけてからの離陸になりました。

食事は往きと同じ洋食のステーキにしてみました。出来としては80点といったところでしょうか。彩も綺麗で味も良いのですが、仕込みが現地なのか、たとえばアミューズの鴨のローストの切り方が大きく、下のルッコラのお浸しと一緒に食べることができません。半分の大きさにしてあれば丁度良かったのに残念です。オードブルのサーモンはコケモモで綺麗な色のマリネにしてありました。でも、もう少し味にインパクトがあっても良かったですね。ステーキは美味しい赤身でした。まあ、こんなものでしょう。デザートはパンナコッタは甘さが適当で美味でした。どうしてもベルギーで美食にありついてきているので、辛口コメントで失礼しました。

2回目の食事は禁制破りの丼です。フィンランドにあやかった「フィンラン丼」で、フィンランドポークの生姜焼き仕立てとキノコ、ルッコラがご飯に乗っています。生姜焼きよりは角煮を崩したようなタレの味付けで、なかなか美味でした。小丼でご飯の量も少なめで良かったです。

帰りの映画は「ミスターホームズ」「ミッション・インポッシブル ローグネイション」「進撃の巨人エンドオブザワールド」「HERO」「トランスポーターイグニッション」を見ました。HERO以外はどれも短めの映画だったので沢山楽しめました。

到着は定刻の30分前。サテライト側の駐機スポットだったのでだいぶ歩きましたが、それでも定刻の時刻には電車に乗っていましたから、助かりました。

これでしばらく海外出張は打ち止めのはずです。 

 

ホテル朝食.jpg 

主翼除雪.jpg

414オードブル.jpg

414前菜.jpg

414ステーキ.jpg

414デザート.jpg

フィンラン丼.jpg