SSブログ

神棚のお掃除 [ぺらぺら]

昨年末、実家の神棚を掃除してきました。

本当は、23回忌を済ませた父のスーツや、とうに着なくなっている母の洋服など、そのほか家のいたるところに積み重なっている、私からみたら片づけてしまいたいものを少しでもスッキリしたくて帰省したのですが、やはり母は気が進まず、その結果、お仏壇や神棚、額裏のほこりなど、戻せば以前と変わらない場所をお掃除するにとどまりました。

お掃除中、私が子供のころ柱に張ったシールを見つけたり、母がお勤めしていたころ!!! の通勤バッグを開けたり、それはそれで初めて母のOL時代の話を聞くことになって感慨深いことではありました。

神棚もそうです。

子供のころは、お正月の朝といえば、顔を洗ってよそ行きの洋服に着替え、神棚に父と妹たちと(母は台所でした)神棚の前に並んでパンパン! と拝んでからお雑煮、お年玉の流れでした。いつのまにかそんなことはしなくなりましたが、この年になると気持ちも新たまる良い習慣だったなあと思います。そんな神棚も年季が入って茶色くなり、金具も曲がったりしていましたが、キュッキュッと拭いてきれいにしてきました。 

 

神棚の大掃除.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0