SSブログ

ソニー MDR-AS600BT [ぶつぶつ]

先日壊れてしまったワイヤレスイヤフォン HX550の後任です。

通勤や出張などの普段使いにはソニーのノイズキャンセル ワイヤレスイヤフォン MDR-EX31BKを使っていますが、ワイヤレスといっても50cmほどのケーブルや単三電池くらいの大きさの受信機がついていて、走るには邪魔です。片耳にひっかけるだけのHX550は、音がどうのこうのいうタイプではありませんが、走りながら音楽を聞くには十分で、何よりケーブルが一切出ていないので体を動かす邪魔になることがありませんでした。

最近はスポーツしながら音楽を聞くのは当たり前で、各社が運動に対応したワイヤレスイヤフォンを出しています。ネットで見ると数万円の高級機種から3,000円程度まであるようですが、なんといっても装着感がポイントですから、秋葉原のヨドバシに行って実物を触ってみました。

BeatsやJabraなど有名なメーカーも出していますが、お値段が2万円以上と高く、1万円以下だと装着した感じでフィットするものがあまりありません。

結局選んだのはソニーのMDR-AS600BTです。 防水で両耳装着のカナル型で、耳の内側の凹凸にフックをひっかけて固定するタイプです。バッテリーもフル充電なら8時間と十分で、カナル型で遮音性も高いので、海外出張時の機内でも使えそうです。イヤーチップや固定用のフックはそれぞれ3種類入っていて、各人の耳に合わせて選べるようになっています。

一度使ってみたところ、足のステップに合わせて、かなり気になるノイズが出ていました。着地するたびに肩にかけているケーブルが揺れ、その結果イヤーチップがずれてしまうようです。付属していたイヤーチップをEX31BKでも使っているCOMPLYに、また、固定フックを長いタイプに交換して問題なくなりました。しっかり固定することがポイントのようです。

両耳のカナル型で、しかも遮音製の高いCOMPLYのイヤーチップに交換したため、外の音が聞こえにくく、交通安全には注意が必要ですが、慣れればなかなか快適です。

これで、また頑張って走ります。 

 

600BT.jpg

BT600イヤフォン.jpg