SSブログ

久しぶりのアメリカ出張(3) [番外編]

到着後の通関もスムースで、15分ほどで外へ出てきました。

ここから会社の事務所まではウーバーで移動です。同行している若手のMO君が手配してくれていました。もちろん、私は初めてでしたが、このウーバー、驚く便利さでした。

MO君のスマホにはウーバーアプリがインストールされていて、もちろん日本語対応です。アプリを起動すると、自分が居るところの地図が現れて、その中には近くにいるウーバー車が表示されて動いています。オンタイムで更新されていて、まるでゲームのよう。行先を入れると最安値(他人とのシェア)から、多人数乗り車、お高い高級車まで、いくつか車のリストが現れ、その中から選んで依頼します。当然、ドライバーは知らない人ですが、お客様スコアの高いドライバーが優先的に選ばれるので心配ないそうです。そして支払は事前に登録したクレジットカードでウーバーとの決済になるので、ドライバーとの間で現金をやりとりする必要はありません。

空港の前の道路には、ウーバーとの待ち合わせが分かりやすい様に大きな番号のボードが置かれていました。「1」の前で待っていると、MO君のスマホにはウーバーから「あと〇〇分で到着」と逐次メールが入ってきます。おそらくアプリが車の位置や渋滞情報から時間を計算して自動で送ってくるのだと思います。車やドライバーの写真も送られてきているので、探す手間がかかりません。今回は昼間でしたが、夜だと車のガラス上のウーバーのマーク(下の写真のフロントガラスと開けたリアガラスにある白い丸の部分)が色々な色に光り、探し易くしてくれるそうです。

到着したウーバーに乗り込み、会社のオフィスへ向かいましたが、事前に走行ルートもスマホのアプリに現れるので、安心です。車の動きをアプリ上でおっかけながら、無事に到着しました。

いやー、驚きました。

オンタイムで情報をやり取りする技術があるとこんなに便利になるのかと実感しました。


ウーバーアプリ.jpg

ウーバー.jpg

nice!(0)  コメント(0)