SSブログ

都会の昼食(75) 番外地 味噌ラーメン [都会の昼食]

渋い名前ですねぇ。

八重洲地下街の中、一番北の端にあるラーメン屋さんです。

店名からして、最果てのような雰囲気です。お店の中も、寒々としているわけではありませんが、気取ったところがありません。テーブルの上にティッシュの箱がどんと置いてあって、もちろん相席は当然、奥の席に座るには手前の人に立ちあがって譲ってもらわないと入れないようなお店ですが、結構混んでいます。

店の外にある自販機で食券を買い、入口の、たぶん中国人の、お姉さんに渡すと、「はい、味噌!」と大声で厨房に知らせながら、食券を半分に切って返してくれ、「あそこね」と席を決めてくれます。

オーダーしたのは、一番安い味噌ラーメン670円。早かったですね。席について3分と待たなかったです。

出てきたラーメンは、スープがなみなみと具材もほとんど隠れてしまうような量で、たっぷりとラードも浮いています。どうかなと思ったのですが、一口飲んでみると、これがなかなかの味噌スープでした。旭川ラーメンですから、魚介系の旨味もこってりで、極々普通なのだけど、奥の深い、とても美味しいスープでした。

麺は中細目の縮れ麺で、茹で過ぎの感じもなく、ほぐすとたっぷりのスープと絡んで、美味しかったです。

八重洲地下街の北の果て、「番外地」の名に恥じない、美味しいラーメンを頂きました。

 

番外地.jpg

番外地味噌.jpg