SSブログ

次男の結婚式 [ぶつぶつ]

次男の結婚式が19日にありました。

朝9時に品川のGoosに入り、家内は留袖の着付け、私と長男は2時間ほど時間を潰し、11時過ぎからの式を待ちました。親族の控室は両家とも同じ部屋でしたが、新郎側は東京と三重、新婦側は大阪と沖縄からの参加で、手土産などを交換しながらの双方のご挨拶となりました。

11時20分になって、係の人の誘導でチャペルに移動し、まずは人前式です。

パーティーに参加する全員が3階のチャペルに集まり、祝福の中、新郎新婦の入場です。演壇に上がり、指輪の交換とキスをしてから、誓約書を読み上げ、立会人と一緒にサインをすれば婚姻成立、15分ほどで人前式は終了となりました。新郎の立会人は小学校から一緒だった近所のAO君でしたが、ずいぶんと凛々しくて恰好良い好青年になっていてびっくりしました。

その後、椅子を後方に寄せて全員が新郎新婦を囲んで集合写真を撮り、続けて中庭に出てウェルカムドリンクを手にハッピーセレモニーです。フラワーシャワーで新郎新婦を迎え、横に並んで写真を撮ったり、新郎新婦が小さなバズーカで「パラシュートベア」を打ち上げたり。天気も良くなり、気持ちの良い屋外で30分ほど過ごしてから、いよいよ披露パーティーです。30階の会場では受付をしてから中に入り、およそ80名が席についてパーティーのスタートとなりました。

オープニングビデオは新郎新婦の希望でMaroon 5のSugarを使ったものを用意しました。この音楽のPVで結婚式が使われていて、それと同じタイミングで新郎新婦が入場したいとのことでした。2人に所縁のJALの飛行機のランディングシーンから始めて、感謝の言葉を入れた後、うまいタイミングで入場してもらうことができました。

パーティーはプロの司会者が進行してくれましたが、2人のプロフィールや出会いなど、笑いを誘いながら上手に場を盛り上げてくれました。上司の発声の乾杯の他、ケーキカットとファーストバイト、ビールサーバーを背中に担いだ新郎が新婦と一緒にテーブルを回る以外、特別な余興はありませんでした。スピーチも今の上司、恩師、以前の上司の3人だけでシンプルでしたが、その分、友人たちが新郎新婦席を囲んで歓談・観笑する時間が長く、楽しそうな雰囲気が皆にも伝わっていました。時間をかけて作った2人のプロフィールビデオにも大きな拍手をいただき良かったです。

パーティーの終わりには両家の両親が後方に並び、新郎からの手紙の朗読というサプライズがありました。普段は聞けないような言葉で家族3人へのお礼の気持ちを聞き、ほろっとさせられました。新婦からご両親への手紙の朗読がなかったのがちょっと残念でしたが、新婦のお父様が照れて断ったのかもしれません。さらに新郎新婦からのプレゼントとして、父親には花束、母親には生まれたときの体重と同じ重さのお米が渡され、最後に私が両家を代表してのお礼を、そして新郎が締めのスピーチをして、お開きになりました。

さすがに緊張していたのか、自分がしゃべったことはあまり覚えていませんが、自分の経験として、結婚式に来てくれた友人との長いお付き合いがその後の人生を華やかに充実させてくれたことを引き合いに、出席者の皆さんにも新郎新婦との末永いお付き合いをお願いしたように思います。

型にとらわれない、手作り感満載の人前結婚式と披露パーティーでしたが、明るく楽しい3時間半でした。


入場.jpg

誓約書.jpg

ケーキ入刀.jpg

最後挨拶.jpg

nice!(0)  コメント(0)