SSブログ

年末の連休は三重へ [ぶつぶつ]

年末のバタバタでブログ更新が遅れています。

23日からの三連休は三重の家内の実家へ行ってきました。

実家の義母は80歳を超え、一人暮らしで、こまごましたことも難しくなってきました。近くに家内の姉妹がいますが、それぞれの家庭もあり、実家の大掃除までは大変です。ちょうど連休となった今年は、スタッドレスタイヤのブレイクインも兼ねて、年末の大掃除を手伝いに出かけることにしました。

厚木ICから東名にのり、足柄SAで休憩です。いつもこんな近くで寄ることはないのですが、今回はスタバのクリスマスプレゼントを使うための休憩です。25日まで有効の1杯買えば1杯無料のチケットがメールで届いていました。東名のSAでスタバがあるのは海老名と足柄までで、名古屋までそれより西にはありません。トールラテにショット追加し、同じものをタダで貰いました。

御殿場からは新東名に入り、みえ川越ICまでノンストップです。

新しいスタッドレスタイヤは快適です。直進安定性も良いし、ロードノイズも少なく感じます。今回は往復で700kmほど走りますから、ブレイクインも終わり、年明けの十ノ原行の雪道も安心です。

みえ川越ICは13時前に下りましたが、実家に行く前にランチにしました。

23日は金曜日で義母はデイサービスに行って不在です。週に2度ほどのデイサービスは、家までマイクロバスが迎えに来てくれて、ランチを挟んで、色々なイベントで一日を過ごします。一人の生活になって耳も遠くなってきて、やや衰えが見えてきていましたが、今回はずいぶんと活き活きしてきたように思えるのは、デイサービスで他の人と関わるなったせいでしょうか。 

ランチはイオンモール四日市北の近くにある喫茶店「SHINBASHI」さんで「やきそば」にしました。キャベツや豚肉がたっぷり乗っていて、玉子もついて580円。やきそばというと夏祭りの300円のものばかりでしたが、久しぶりに懐かしい味を頂きました。

その後、イオンモールでガラスマイペットなどを買い込んで実家に到着し、14時から17時まで、窓拭きやら、普段手の届かない桟の上を綺麗に掃除しました。

夕食は桑名の「すし道場」へ。ここは回転寿司ですが、ネタが大きくて旨いお店です。以前にブログに乗せたと勘違いしてしまい、写真はなしです。

翌日の土曜日は、まずは外回りの掃除です。庭のギョリュウバイやツゲの枝を掃い、後は立てつけの悪い建具の修理をしました。扉を外してカンナをかける訳にもいかず、開け閉めで当たる部分をサンドペーパーで削り、蝶番にCRCを挿して直しました。ガタガタして緩いコンセントも、蓋を外してネジを締め直しておきました。ちょっとしたことですが、男手がないと出来ないところもありますからね。

夕食は、こちらも前回行った焼肉の「福寿苑」さん(奈良の国宝めぐり(1):2016-03-21)へ。オーダーしたのも前回と一緒の「上ネギ塩タン」と「ハラミ」です。たっぷりと頂きました。

日曜日は9時前に出発して、横浜へ戻りました。まずはお土産に桑名名物の「安永餅」を買いに「柏屋」さんへ。つぶ餡の入った平らなお餅で、とても美味です。日持ちしないので横浜へ帰る日の朝に調達しました。

その後、湾岸桑名ICから伊勢湾岸道に乗り、刈谷PAへ。ここは前回も訪れたPAで(奈良の国宝めぐり(3)了:2016-03-23)、お目当ては愛知県名産のキャベツと日間賀島産のタコ。特にタコは前回は切り身にしてすぐに食べてしまったので、今回は丸っと一杯買ってきました。お刺身だと2-3日ですが、酢漬けにすれば長く楽しめます。

帰りも高速は空いていて、120kmアップで巡航し、海老名ICを下りたのが13時過ぎ。KYリカーに寄ってお正月のお酒を買い込み、帰ってきました。

今週は3日仕事すれば、29日からお休み。今度は横浜の家の大掃除が待っています。 

スタバプレゼント.jpg

焼きそば.jpg

ネギ塩タン.jpg

ハラミ.jpg 

安永餅.jpg 

たこ.jpg

たこ値札.jpg