SSブログ

TKさんと忘年会 [ぶつぶつ]

毎年恒例のTKさんとの忘年会(ご近所忘年会:2015-12-23)、今年は「ふぐ料理」になりました。

自宅から歩いて20分くらい。踊場駅から長後街道を戸塚方面に向かって4-500m行ったところにある「磯八」さんを、土曜日17日の18時からで予約しました。ところがジュリエッタの12ヶ月点検からの戻りに渋滞につかまり、自宅に戻ったのが18時10分前。結局20分ほど遅刻してしまいました。

今回は一人5,000円のふぐコースをお願いしました。

突出しは「しゅんさいとふぐの唐揚げの南蛮漬けにかぼちゃ」。続いては「煮凝り」、そして「ふぐ刺し」。真ん中には湯引きした皮も盛られています。4人前ですが、かなりボリュームがありました。やっぱりふぐはうす造りの刺身が一番ですね。

最初はビールで乾杯でしたが、途中からひれ酒になりました。あぶったひれに熱燗を注ぎ、席でマッチで火を点けて蓋をして頂きました。火をつけることでアルコールが飛び、飲みやすくなります。臭みもなくて旨みたっぷり。TKさんに聞いたところでは、1回は熱燗を注いでお代わりが出来るそうで、それ以上やると臭みが出てきてしまうそうです。もちろんお代わりしました。

ここでコースにはない「カワハギのお刺身」をオーダー。普通はふぐと同じようにうす造りにしますが、こちらのは小ぶりながら肉厚に切って、刻んだ肝も混ぜてありました。コリコリした食感ではありませんでしたが、美味しさはピカイチでした。

そして、「ふぐちり」。和紙の鍋で野菜が煮えてきたところにふぐの身をしゃぶしゃぶしていただきます。体が温まります。そしてふぐの旨みがたっぷりと出たところにご飯を入れて卵を落としてネギを散らせば、「ふぐ雑炊」。最後に「オレンジ」のデザートで締めとなりました。

寒い冬には、やっぱりふぐですね。 

 

磯八.jpg

磯八メニュー.jpg

ふぐ突出し.jpg

ふぐ煮こごり.jpg

フグ刺し.jpg

ひれ酒.jpg

カワハギ.jpg

ふぐしゃぶ.jpg

フグ鍋.jpg

ふぐ雑炊.jpg 

オレンジ.jpg