SSブログ

久しぶりに家族パーティー [ぶつぶつ]

長男の帰国と次男の休みが重なった日曜日。

久しぶりに家族そろっての夕食パーティを開きました。

日曜日の朝は、ちょっと熱を出した長男を置いて東京ビックサイトで開かれていたオンワードの社販会へ。浦安の寮にいた次男も合流して午前中はお買い物。今回は冬物のズボンと、ちょっとくたびれてきたシャツを2枚。どちらもカジュアルなものを選びました。あとは温かい靴下を2組。入場と同時にはずズボンを選び、先に会計をして裾上げをしてもらいました。こうしておくと、買い物終了の11時半と同時に修理完了です。混んでくると2-3時間待ちなんてありますからね。

12時前にビックサイトを出て、そのまま横浜の松原商店街へ。マグロの調達です。

まずは光屋さんで「キャベツラーメン」のランチにしました。ずいぶんと久しぶりでしたが、やっぱり美味。キャベツ高騰の中、大変でしょうが、前と同じにたっぷりの量が載っていました。麺を少し次男に手伝ってもらい、スープまで完食しました。

そしてお目当てのマグロは魚幸さん。お店へ向かう途中、立派なバナナを見つけて思わず購入。14本で400円。このところ会社へ持って行ってます。ついでにカイワレやシイタケ、三つ葉などの野菜類も買いました。魚幸さんでは、本マグロの中トロ、良いところを4,000円分でお願いしました。筋もなく、脂の入り具合も細かくて淡いピンクで均一の塊が1kg。これはお買い得でした。一緒に鯛の切り身も2つで1,000円。イクラはふるさと納税で頂いたものが冷凍庫にあるので、これでお魚ネタは準備完了。あとは焼き豚とキュウリで買い物終了。

戻ってからは早明戦やゴルフを見て、夕方6時からご飯を炊いて準備完了。お米はもちろん、南魚沼市のしおざわ地区のこしひかり。4合を酢飯にしました。 

乾杯はビーロートで買ったシャンパンのTOSO。

あとはHIさんから頂いた富士山の地ビール「ふじやまビール」に、赤は2002年のSaint-Emilion Premier Grand Cru Classe 2002を開けました。こういった機会でもないと、なかなか高級ワインは開けられませんから。お寿司だと白が良さそうですが、今回の脂ののった中トロにはちょうどの赤ワインでした。さすがに芳醇な香りとはいきませんが、しっかりとしたボディでベリーの香りも残っていました。

ご飯がなくなってきたところで、締めは冷凍していた松茸を使って松茸汁。3ヶ月たっても、ちゃんと良い香りでした。

久しぶりに家族揃って、積もる話に花を咲かせ、あっという間の2時間半。楽しい時間を過ごしました。 

 

寿司ネタ.jpg

お酒セット.jpg 

手巻きパーティ.jpg 

松茸汁.jpg