SSブログ

スタッドレスタイヤ交換 [ジュリエッタ]

先日ネットで購入したスタッドレスタイヤの付け替えをしてもらいました。

お願いしたのは「車検屋」さん。ネットで調べて近くで安価なお店で、タイヤ持ち込みもOKのお店で選びました。こちらのお店は横浜西部で4軒あり、お願いしたのは川井店さん。一番近いのは東戸塚のお店でしたが、車種が外車だと車検も行っている川井店のほうが安心ということでした。こちらは出光のガソリンスタンド併設で、領収書も「出光リテール販売」になっていました。

事前予約したのは2週間ほど前です。サイズが225でR17だと、ホイールの嵌め替えは別のところに持ち込むので1日かかり、代車を用意するとのこと。料金は組み換え、バランス、脱着で1本2,592円、これに廃タイヤの処分とバルブ交換が、それぞれ324円/本、さらにインターネット割引が500円で、全部で12,460円でした。

朝9時過ぎに新品タイヤ4本を積み込んだジュリエッタを持ち込み、代車のサニーで自宅へ戻り、夕方の16時に再度引き取りに行きました。その場でホイールナットのトルクと空気圧を確認して終了です。

走り出してみると、なかなかしっかりとしています。 

10万km超えでフニャフニャのサニーから乗り換えたということもありますが、以前のピレリよりも硬めで、しかもロードノイズが少ないのは、気に入りました。

まだ新品タイヤの証のゴムのトゲトゲが出ていますが、年末には三重までひとっ走りして、そこでブレイクインし、年明けの十ノ原で最新スタッドレスの感触を確かめてきます。

 

車検屋.jpg

タイヤ交換領収書.jpg

IG50.jpg