SSブログ

長男の帰国 [ぶつぶつ]

中東へ赴任している長男が5ヶ月ぶりに帰ってきました。

会社の費用で年に3-4度帰ってこれるようです。現在長男がいるのはアブダビですが、ドーハ経由のカタール航空で成田に19時過ぎに到着しました。YCATまでリムジン、その後は電車に乗り換え、家内のお迎えの車で自宅に着いたのは21時過ぎでした。

お疲れ様でした。 

大きな荷物の中にはお餞別のお返しのチョコレートやら、色々と詰まっています。

積もる話もそこそこに、本人がインターネットで注文し、1週間ほど前に自宅に届いた日本酒「一白水成」を開けて、無事の帰還をお祝いしました。

このお酒、日本では2,500円くらいですが、なんと中東では数万円もするそうで、びっくり。やはりイスラムはお酒については厳しいのかもしれません。日本酒を頂くのは久しぶりでしたが、フルーティな味で美味しかったです。獺祭といい、最近の日本酒はずいぶん飲みやすくなりました。

再出発は12月15日。

2週間の滞在ですが、その中で家族で夕食が摂れるのは2日間だけ。あとは会社の飲み会や、友達のところへ遊びにいったりと、予定がびっしりです。休暇なので昼間会社へ行く必要はないそうですが、歯医者やら、区役所やらと、色々とやることがあるみたいです。

日曜日には次男も合流してオンワードの社販会へ行き、そのあとは松原商店街でマグロを買ってきて、夕食は自宅で手巻き寿司パーティーの予定です。

もう一日は、ふるさと納税でゲットした玉城町の松阪牛ですき焼きかな。

 

一白水成.jpg