SSブログ

季節魚料理 梓 [ぶつぶつ]

ピーロートワインの試飲会の帰りに寄ったお店は、戸塚駅の近くの「季節魚料理 梓」さんです。

こちら、家内がご近所ネットワークで聞きつけてきたお店です。名前からして、お魚系の美味しい料理が食べられそうです。

カウンター席に座って、まずは生ビールとお通しで乾杯し、オーダーしたのが「あおりいか」1,000円と「あん肝」680円。このあおりいか、久しぶりに「これは美味しい!」というイカでした。少し透明感のある白濁した身は歯ごたえがあって、噛めば噛むほど旨みが口の中に広がります。後ろに隠れたゲソは湯通しして食べやすい硬さに。わさびとの相性も最高でした。あん肝は、全く臭みがないのにびっくり。旨みだけが口の中にねっとりと広がります。

ビールに続いて、黒糖焼酎の「高倉」をロックでお願いしました。30度とちょっと強めで、美味しいつまみを食べながらチビチビ頂くのにちょうどのお酒でした。家内は日本酒の「八海山 初しぼりたて 生酒」900円。純米吟醸の生原酒でした。すっきりと飲みやすくて、美味しい。最近の冷酒はワインのような香りを感じるものが増えました。体質からか、翌日に残ることがあるので要注意です。

料理は続きます。

「うの花」380円、「かつお酒盗とクリームチーズ」450円、「太刀魚塩焼」650円、「出し巻き玉子」680円、「ぬた」650円、「厚揚げ焼き」450円。どれもお手頃な値段でありながら、美味しくて、しかもひと手間かけていて、見た目もきれい。ちょっと寄るにはもったいないお店でした。

締めは「明太子のおにぎり」250円と「鮭茶漬け」600円。

いやぁ、堪能しました。店名に偽りなし。色々な魚料理を楽しめて、全部で8500円程度と料金もリーズナブル。ぜひまた訪れたいお店です。

 

梓入口.jpg

ビールにお通し.jpg 

アオリイカ.jpg

あん肝.jpg

高倉.jpg

卯の花.jpg

チーズ酒盗.jpg

太刀魚塩焼き.jpg 出汁巻き卵.jpg

日本酒.jpg 

ぬた.jpg

厚揚げ焼き.jpg

明太子おにぎり.jpg

鮭茶漬け.jpg