SSブログ

ソウル旅行(その2) [ぺらぺら]

2日目は、工芸品を見たい私のリクエストをきいてくれて、仁寺洞へ。

どうも、この通りは筆屋さんの通りでもあるらしく、「Draw A Stroke」という大きな筆のモニュメントがありました。 なんとなく入った筆のお店「明新堂筆房」で、かな文字用の羊毛の筆を1本求めたのですが、ここの女性のご主人がとても優しい方でした。英語・日本語をほとんど話されないのに、やはり書のことは身振り手振りで通じたのか、希望の筆を一緒に探してくれて、「プレゼント(筆まき)ですよ」と丁寧に筆まきに巻いて渡してくれました。とてもうれしかったので、一緒に写真を撮っていただけないかというお願いにも笑顔で応じてくれました。出るときに気付いたのですが、お店のドアにはエリザベス女王やスペインの皇太子なども訪れた老舗であることがわかりました。私はこれで2日目大満足!

昌徳宮を横目に見ながら、タクシーで土足村の参鶏湯を食べに移動。 すでに列ができています。待つこと20分ほどで長いテーブルの合席に通されました。もちろん名物の参鶏湯を4つ注文。席にはすでに大きなツボに入ったキムチとカクテキが置かれています。好きなだけ食べていいのです。グツグツ・熱々の参鶏湯にはほとんど味がついていないので、小皿にお塩と胡椒を用意し、自分でさばいた鶏肉を付けていただきます。中には結構太い高麗人参やナツメ、栗が皮ごと入っていました。お米が一緒ににてありますが、どんどんふやけていきます。とてもよく煮込んであるので身は簡単にほぐれましたし、スープも美味しかったです。でも完食はできませんでした。

このあと江南のカロスキルという新しい街でお茶をし、いったんホテルへ。JTBのカウンターでサムギョプサルとエステサロンを決め再び明洞へ繰り出しました。

サムギョプサルは黒豚家というお店でJTBのお姉さんがよくいくお店、観光客はあまりいませんでしたね。普通のお肉を2人前と味付け肉を2人前、お店の女の子が焼いて切ってくれます。豚の皮というものが出てきました。味が付いていて、焼くと噛み切れるイカのような食感ですが、一切れで十分でした。。。

さあ21時に予約を入れたエステ、いろんなコースがあります。私は、アンチエイジングコースと産毛取り、AOさんとY原さんはコルギに挑戦、Iちゃんは眉毛をアートメイクしたいと、思い思いのコースで開始。お顔とデコルテ、気持ちよかったですね。全員終わってサロンを出たのが12時前、7イレブンで翌朝のヨーグルトを買ってホテルに戻りました。みんなエステ後ですからそのままバタン! おやすみなさい~。 

 

ソウル2-1.jpg

ソウル2-2.jpg

ソウル2-3.jpg

ソウル2-4.jpg

ソウル2-5.jpg