SSブログ

ベルギー出張 第2回 (その1) [番外編]

6月に続いて、今年2回目のベルギー出張です。

前回はJALが予約できずにルフトハンザ便でしたが、帰国後すぐに今回の予約を入れたので、今回は無事JALで向かいます。いつもどおりのフルフラットシートですが、良くみるとSS7ではなく、SS8になっていますね。機体の違いのようです。

JAL413便の成田出発は10時30分発ですが、一旦本社に立ち寄って持っていく荷物があったため、いつもどおりの始発に乗ってやってきました。本社で荷物を取ってから、7時ちょうどのNEX3号に乗り(どこかで聞いた歌詞のようですが)、空港第2ビルに8時前に到着しました。NEXは予想以上に混んでましたね。ほぼ満席でした。

チェックインカウンターでは、いつもなら機内持ち込みにするスーツケースも、本社からの荷物と一緒に預けたので、手持ちはブリーフケース1つで、お手軽です。ラウンジには8時半に到着し、暫しくつろいで、ブログをアップしています。

朝からビールというのも気がひけますが、まあ、お決まりですので、ご容赦。そういえば月曜日は休肝日でした。 

前回のサンフランシスコ出張から2週間です。月が変わっているので、エンターテイメントプログラムも変更されていて、助かりました。今回の映画で面白そうなのは、「インサイド・ヘッド」と「予告犯」でしょうか。「イタリアは呼んでいる」と「イニシエーション・ラブ」もたぶん観るでしょうね。真木よう子主演の「脳内ポイズンベリー」は「インサイド・ヘッド」と同じような話みたいです。

今日は荒天で、錦糸町から幕張あたりまでは、流れ落ちる雨だれで車窓から外が見えないほどでしたが、成田空港は落ち着いた曇天です。ひとまずはオンタイムで出発のようです。

では、行って参ります。 

 

ラウンジ軽食.jpg

413便.jpg 


小田原グルメ買い物ドライブ [ぺらぺら]

友人のOTさんが小田原グルメ買い物に誘ってくれました。あいにくのお天気でしたが、国道1号線を西へ、途中バイパスを使い、まずは小田原駅近くのワインビストロ「エストラゴン」さんでランチです。チキンのクリーム煮でしたが、香草がふんわか香った優しいお味でした。サラダとパン、飲み物で990円、うれしいお値段です。シェフおひとりで切り盛りされているから煮込み料理だと仕込みのときにしかっり手をかけられるのでしょうね。お店も小田原にしてちょっぴりパリジェンヌになれるような雰囲気でした。戸塚にもこんなお店ないかなあ~。

お次は、がんもの種類が豊富な「豆腐工房」さん、鯵や枝豆、玉ねぎのがんもにOTさんおススメの「やわらか木綿豆腐」を夕飯用に買いました。美味しいパンで有名な「麦神バクジン」さんでは、お昼過ぎにクロワッサンがあるのは珍しいとのことで、主人に一つと酒種をつかったドライフルーツ入りのハードパンをいただきました。クロワッサン大好きな主人も美味しい、って。

さて、いよいよ一夜城です。ここは、パティシエの鎧塚さんがプロデュースされたスィーツ城です。まずお隣の地元野菜を販売しているコーナーでトマトとサマーオレンジを、このサマーオレンジ! 写真がありませんが見かけは酸っぱそうな夏みかん風なのですが、皮がサックリむけますし、ちょっと種が多いもののすご~く爽やかでちっとも酸っぱくありませんでした。これまで伊予かんが私の柑橘類1位でしたが、小田原のサマーオレンジにその座を明け渡したかな~。

最後は出はじめのモモのスィーツです。中には甘すぎないカスタード、ジューシーなモモがこんもりのせられ、満足のいくお茶のひとときになりました。 

今回は急きょ決まったグルメドライブ、次回はMさん、ミセスKさんもぜひご一緒に!

 

エストラゴン1.jpg

エストラゴン2.jpg

とうふ工房.jpg

揚げもの.jpg

創作パン.jpg

一夜城.jpg

ももケーキ.jpg 


風の通り道でお昼寝 [ぶつぶつ]

暑かった今年の夏の思い出です。

家じゅう、どこにいても暑い日のベリーのお気に入りスポットは、リビングの入口近くにあるソファーの下です。

まだそれほど気温の上がらない午前中に、クーラーをかけずに南側の窓を開けていると、北側にある階段の踊り場の小窓から風が入り、ここを抜けていきます。

温度の低い床にピタッと体をつけ、気持良さそうに、うとうとしています。

小型犬だからか、狭いところが落ち着くようで、寒くなってくると人とソファーの間にでも入り込んで来るのですが、さすがに夏の間は、呼んでも近づいても来ませんでした。

食べ物で釣らなくてもベリーがすり寄ってくるようになれば、そろそろ秋です。

 

ベリー昼寝.jpg


都会の昼食(227)丸の内DINDON ハンバーグデミグラスソース [都会の昼食]

東京駅と有楽町駅の間、国際ビルにある洋食屋さんです。先日訪れた中華料理の桂園さんの並びにあります。

入口には鉄板焼きのメニューが並べてあって、いかにも洋食屋さんという店構えです。ハンバーグがメインで、「デミグラスソース「から、目玉焼きのついた「洋食屋さんのハンバーグ」、「ハンバーグマスタードソース」、「チーズハンバーグトマトソース」、「ハンバーグ和風おろしソース」など、いろいろとバリエーションがあります。それ以外にも「サーロインステーキ」や「チキングリル」、「オムライス」、「海老フライ」などあって楽しめます。おおよそ900円から1,000円といった価格です。

オーダーしたのは、一番安い「ハンバーグデミグラスソース」880円。ハンバーグは200gで、たっぷりとデミグラスソースがかかっています。付け合わせはポテトとナポリタンスパゲティ。ジュウジュウと音を立てている熱いプレートで出てきました。肉汁が染み出すほどのジューシーさはありませんでしたが、おいしかったです。

なんとなく懐かしい味がしたのは、ハンバーグが子供の頃のごちそうの定番だったからでしょうか。 

 

ハンバーグステーキ.jpg

DINDON.jpg 


ふるさと納税のお礼 網走市 天然ホタテ [ぶつぶつ]

先日ご紹介した「ふるさと納税」の続きです。(ふるさと納税; 2015-07-17)

確定申告不要で処理できる5つまでの自治体の第一番は「網走市」にしました。大学1年の夏休みに高校時代からの仲間5人ほどでフェリーで苫小牧へ行き、道東をぐるっと旅行したのですが、その際に訪れた町です。摩周湖のユースホステルから車で向かい、当時は観光名所だった「網走刑務所」の前で手錠をかけられた格好をして写真を撮ったことくらいしか覚えていませんが、ついついお礼の品に釣られて納税してしまいました。

14,000円の納税に相当する7,000ポイントを使って届けてもらったのは、天然帆立の貝柱1kgです。

さっそく急速解凍して味わってみました。大きさといい、ねっとりとした食感といい、口の中に広がる甘みといい、さすが天然もの、普段口にしているものとは別格の、見事な帆立でした。

いやぁ、最高です。 

5粒を半分にスライスしましたが、これをスーパーで買ったら1粒120円はしますね。 計ってみると140gありましたから、一粒28gで、1kgだと35粒で4,200円相当。こんなものをタダ同然でいただけるとは、びっくりです。

それにしても、錬金術なんてものはないのだから、誰が損しているのか、気になるほどの見事な帆立でした。ネットで見たら、すでに今年の分50セットは締め切りになっていました。

網走市さん、ごちそうさまでした。 

 

ホタテ刺身.jpg

網走ホタテ.jpg 


都会の昼食(226)ハマユウ みぞれ南蛮 [都会の昼食]

最近、贔屓にしている「とんかつのまるや」さんを目当てに来たものの、長蛇の列で待てないと、斜め向かいの「ハマユウ」さんに入りました。大手町ビルの地下です。

このお店はチキン南蛮が名物とあって、ランチメニューも唐揚げをベースにした定食がメインです。「チキン南蛮」「みぞれ南蛮」「山かけ南蛮ご飯」「南蛮カレー」などが並んでいます。

オーダーしたのは「みぞれ南蛮」880円。揚げたてのチキンに甘辛いタレを絡めてしっとりとさせた上に、大根おろしとエノキが乗っています。付け合わせは牛蒡のきんぴらにお新香とお味噌汁、ご飯でした。

名物というだけあって、オーダーから出てくるまで5分もかかりません。しかも揚げたてです。中はふわっと柔らかく、でもちゃんと火が通っていて、たれの甘辛加減も適当で、美味しいチキンでした。唐揚げは中粒が7つと、量も適当でした。

ご馳走さまでした。

 

みぞれ南蛮.jpg

はまゆう.jpg