SSブログ

ふるさと納税のお礼 網走市 天然ホタテ [ぶつぶつ]

先日ご紹介した「ふるさと納税」の続きです。(ふるさと納税; 2015-07-17)

確定申告不要で処理できる5つまでの自治体の第一番は「網走市」にしました。大学1年の夏休みに高校時代からの仲間5人ほどでフェリーで苫小牧へ行き、道東をぐるっと旅行したのですが、その際に訪れた町です。摩周湖のユースホステルから車で向かい、当時は観光名所だった「網走刑務所」の前で手錠をかけられた格好をして写真を撮ったことくらいしか覚えていませんが、ついついお礼の品に釣られて納税してしまいました。

14,000円の納税に相当する7,000ポイントを使って届けてもらったのは、天然帆立の貝柱1kgです。

さっそく急速解凍して味わってみました。大きさといい、ねっとりとした食感といい、口の中に広がる甘みといい、さすが天然もの、普段口にしているものとは別格の、見事な帆立でした。

いやぁ、最高です。 

5粒を半分にスライスしましたが、これをスーパーで買ったら1粒120円はしますね。 計ってみると140gありましたから、一粒28gで、1kgだと35粒で4,200円相当。こんなものをタダ同然でいただけるとは、びっくりです。

それにしても、錬金術なんてものはないのだから、誰が損しているのか、気になるほどの見事な帆立でした。ネットで見たら、すでに今年の分50セットは締め切りになっていました。

網走市さん、ごちそうさまでした。 

 

ホタテ刺身.jpg

網走ホタテ.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0