SSブログ

欧州出張 第5回(その6)了 [番外編]

いよいよ最終日です。

ホテルを7時半にチェックアウトし、前日ホテルまで送ってくれたタクシーに翌日分もお願いしてあったので、ホテルの前に乗り付けてありました。

業者さんまで45分で到着。残件を打ち合わせして、一部のサンプルをその場で作ってもらい、無事に9時半に終了しました。スキポール空港に到着したのが10時で、ちょうど香港行きのキャセイ航空のチェックインが始まったところでした。スパークリングワインやビールで重たいスーツケースを預けて身軽になり、ラウンジに向かいました。

ラウンジはブリティッシュエアウェイズのもので、まあ、質素ですが、ギネスの黒ビールがありました。久しぶりです。あとはゆで卵とハムなど。まあ、往きに食べられなかったキャセイの欧州便の機内食が待っていますからね。

香港まで11時間半のフライトでは、離陸後しばらくしてランチが出てきました。飲み物はビールにして、前菜は酔雛とありましたが、煮鶏でした。メインにはハンバーガーにしてみましたが、なかなか美味しくてボリュームのあるビーフバーガーでした。デザートはアイスにしてお腹いっぱいになりました。着陸前の朝食はおかゆ。鶏肉のささ身が載っていて、味のアクセントにもなっていて美味でした。添えられた焼きそばは、ボソボソで残しました。総じてキャセイ航空の欧州便では、夜間フライトということもあって、それほど食事に期待してはいけないことが分かりました。

映画は、「アリータ バトルエンジェル」「グレタ」「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」の3本。アリータはCGなのに映画に見入るにつれて本物の人間のように見えるのにびっくり。名前のとおり戦闘ものですが、楽しめました。グレタはサスペンスホラー。怖いですね。ネタバレになるのでそれ以上書けませんが、面白かったです。ミスペレグリンはダークファンタジー映画。ティムバートン監督らしい不思議な映画でした。

香港では2時間半の待ち合わせでした。朝早いのでショップも開いていませんでしたが、1時間ほどして朝7時になると大半のお店はオープンです。往きに見たポークジャーキーのお店では、唐辛子味のものを見つけてお土産に2つ購入しました。キャッシャーの女性が「もうひとつ持ってきて。どれでも良いよ」というので、きっとBuy2 Get1のことだろうともう一つ追加してお金を払い、手提げ袋に入れてくれた中を確認すると、なんとジャーキーが4つになっていました。もう一つ持ってくれば一つおまけということだったようで、Buy3 Get1の間違いでした。確認せずにお金を払った私も軽率でしたが、さすが商魂たくましい香港を感じました。

香港から羽田のフライトも4時間かかり、さすがに疲れました。映画を見るのも面倒で、スマホにダウンロードしてきた春ドラマの残りをつらつら見ながら、過ごしました。食事はフルーツとパンのみ。メインはオムレツなどがありましたが、夕食が魚幸さんのマグロとLineで知り、遠慮しておきました。

羽田到着は5分ほど早かったのですが、ゲートが遠かったのと、荷物がなかなか出てこなかったので、ゲート着から通関まで30分もかかりました。

京急とJRを乗り継ぎ、自宅に到着したのが15時半でした。

ひとまずこれで、欧州での試作はひと段落です。


アムスラウンジ.jpg

キャセイ香港行.jpg

ビール.jpg

香港行オードブル.jpg

香港行メイン.jpg

香港行アイス.jpg

香港行朝食.jpg

香港ジャーキー.jpg

羽田行き軽食.jpg

nice!(0)  コメント(0)