SSブログ

お墓参りとエチオピアカレーにオンワード社販会 [ぶつぶつ]

怒涛の出張の合間の土曜日、4月6日に東京へ出かけてきました。

お彼岸に行けなかったお墓参りに合わせ、オンワードの社販会です。車で東京に出る機会もそう多くはないので、出張の合間とはいえ、一緒に済ませてしまうことにしました。

まずは、父方のお墓のある明大前の「築地本願寺和田堀廟所」へ。横浜新道から第三京浜、環七から甲州街道と進み、小一時間で到着したものの、駐車場は満杯。ちょうど桜まつりで入口の数台の駐車場しか開いていません。しばらく路駐で待ったもののらちがあかないので、私だけでお参りしてくることにしました。このあたりは神田川と玉川上水に挟まれた緑地で、見事な桜を望むことができました。結局私が戻るまで駐車場は空かず、そのまま次の「栄松院」へ。こちらは母方のお墓です。綺麗な植栽で知られたお寺ですが、こちらの桜はすでに終わりかけで残念でした。お参り後には叔父や叔母のお墓にも手を合わせ、お参りは終了です。

ちょうどお昼になったので、ランチはお茶の水のカレー街に行くことにしました。このあたりは学生街でたくさんのカレー屋さんがあることで有名です。向かったのはレトルトカレーで我が家のNo1か2の座を争う「エチオピアカレー」の本店。ちょうどお茶の水駅から駿河台下の交差点に下る道沿いにあります。並んでいるのが「マジカレー」さんで、こちらは開店したばかりで去年の「神田カレーグランプリ」を受賞したといういわくつきのお店です。

パーキングに駐車してお店に向かうと、隣のマジカレーさんにはすでに15人以上も並んでいましたが、エチオピアカレーさんは1Fに1人のみ。2Fにあがるとちょうど席が空いていました。自動販売機でチケットを購入するシステムです。私は辛さ4の「チキンカレー」、家内は辛さ3の「ビーフ+野菜カレー」をお願いしました。辛さは0が一般的な中辛で、最大70倍まであるそうです。

待つ間、小さなジャガイモが出てきました。これはお代わり自由だそうです。ほくほくで添えられたバターでジャガバタにしていただきました。そして10分ほどで出てきたのが「ビーフ野菜カレー」。チキンカレーと同じように見えますが深くて厚手の器でたっぷりと入っています。最後に食べきれなかった家内の分を私がいただくことになりました。味はそれほど辛くないとはいえ、しっかりした旨味とスパイスで、さすが本場のエチオピアカレー、裏切りません。私のチキンカレーもさわやかな辛さで、十分に美味しくいただける辛さでした。次回は6か7に挑戦しても良いかもしれまえせん。こちらももちろん王道のチキンカレーで、文句のつけようがない味でした。

お腹が一杯になったところで、最後の目的地のオンワードの社販会へ。こちらは駐車場がなく、田町駅から無料バスになります。前回同様、駅の西側にあるビルの地下駐車場へ入れて、歩いて反対側へ移動し、バスに乗り込みました。バスの間隔も短く、それほど詰め込まずに発車し、往復ともに座ることができました。

社販会の目的はワイシャツと靴下、シャツです。ワイシャツはいつも形状安定のアイロンフリーを選びますが、最近のものは効果が弱く、すぐにヨレヨレになる気がします。このところ糖質制限もちょっと緩めで、ふるさと納税の一番搾りのおかげもあって体に肉がついてきたのか、サイズを15/38から15.5/39にして3枚を購入。五十肩になってから緩めのシャツのほうが着やすいというのもあります。靴下も通勤用定番の黒の無地3足セットを3つ購入しておきました。

これでやり残していた二仕事が終わり、すっきりしました。


和田掘サクラ.jpg

栄松院桜.jpg

エチオピアカレー入口.jpg

ジャガバタ.jpg

ビーフ野菜.jpg

エチオピアカレー.jpg

オンワード.jpg

nice!(0)  コメント(0)