SSブログ

e-Taxで確定申告 [ぶつぶつ]

今年も確定申告の時期となりました。

もっとも今年は給与以外に収入はなく、申請するのはは還付を受ける「ふるさと納税」分だけですから、特に2月15日から3月15日にこだわる必要はありません。今年忘れても5年間はさかのぼっても申請できるのですが、いずれ定年した後に年金生活になれば、毎年確定申告が必要になりますし、毎年の定期作業として慣れるためにも申請をしました。

去年初めて行ったインターネットによる申請ですが(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2018-02-18)、やり始めればそれほど難しいことはありません。去年の源泉徴収票と、ふるさと納税の領収書を手元に用意し、あとは画面の指示通りに数字を入れていくだけで15分ほどで完了しました。ただe-Taxのアプリを起動すると新しいデータのダウンロードにかなりの時間がかかりました。日本中でいろいろなバージョンのPCで使われるので、ソフトの修正も大変みたいです。

前回も迷ったマイナンバーカードの読み取りも、リーダーへの挿入方向が分かりにくくてカードの入れ直しがありましたが、リーダーの上部に読み取りセンサーがあることが分かったので、カードの金メッキの部分を上にして差し込めばOKと分かりました。

でも、ネットを見ていたら、マイナンバーカードを使わずにIDとパスワード方式も選択でき、さらにスマホからも申請可能とありました。うーん、いろいろと電子申告普及に知恵を絞っているようですが、いろいろな方法があるのも混乱しそう。さらにIDやパスワードは、各種銀行カードやネットサイト関係のものがすでに多数あって、手帳の裏に整理して書き留めておかないとどれがどれだか分からなくなって困るほどです。年に1度しか使わないものまで含めるのは、ちょっとねぇ。

これからさらに歳をとり物忘れも進むでしょうし、電子社会についていけるか心配です。


カードリーダー.jpg

nice!(0)  コメント(0)