SSブログ

ベルギー・オランダ出張(その3) [番外編]

ルーバンラヌーブのホテル「Martin's Agora」は良いホテルです。

朝食は野菜がないものの、焼きたてのクロワッサンをはじめパンやチーズ、サラミや生ハムがあり、玉子は生卵を茹でていただきます。

9時からの会議に向けて8時にタクシーを呼び30分ほどで研究所に到着、ランチを挟んで16時までで終了です。今回はオランダの業者さんにベルギーに来てもらっての打ち合わせで、翌日には今度はオランダへ行って現地での打ち合わせ。海外での仕事には言葉の問題もありますし、Face to Faceでの打ち合わせはとても重要です。窓口となる現地のスタッフとも間違いがないようポイントを確認できました。

ホテルには17時過ぎに戻り、お土産を買いにモールへ出かけました。前回見つけたこのモールには「DELHAIZE」という成城石井のようなスーパーが入っていて、お酒を含めて食料品のお土産がそろっています。以前も買ったビール「Tripel Karmeliet」と家内用にLindemansのフルーツビールを買い、さらに「Oil&Vineger」でトリュフのカルパッチョを購入しました。トリュフのカルパッチョは1瓶が16ユーロとちょっとお値段が張りますが、スライスしたパンの上に載せていただくと美味で、ワインとも良く合います。

夕食はMO君と、LLNのBeer Barへ出かけました。乾杯のビールはマレッツ修道院の「Maredsous Blonde」柑橘系のすっきりしたビールです。アパタイザにはMO君がオーダーしたクリームコロッケをシェアし、メインには牛肉の串焼き。220gのお肉が2串に刺してありましたが、一つはMO君にあげました。それでもMO君のサイドメニューのフライドポテトをシェアしたので、お腹は一杯になりました。

明日は10時チェックアウトし、タクシーでブリュッセルのMIDI駅へ移動。そこから特急列車でオランダのロッテルダムへ向かいます。


LLN朝食.jpg

デルハイゼ.jpg

お土産.jpg

ラウンジ&バー.jpg

ビール.jpg

串焼き肉.jpg

nice!(0)  コメント(0)