SSブログ

都会の昼食(252) 京橋 越州 サケ西京焼き定食 [都会の昼食]

国泰飯店さんに行った際、その先の京橋交差点の裏筋にいくつか良さげなお店があるのを見つけました。

今日のお店はそのひとつ、「越州」さんです。

新潟の酒処とあるとおり、新潟の料理やお酒をメインとした小料理屋さんかと思いましたが、料理のレベルはもうちょっと高くて割烹に近い感じです。

ランチは日替わりお勧めが「豚ロースの葱塩あんかけ」、季節の煮物膳は「鶏だんご根菜炊き合わせ」、日替わり焼魚が「鮭又は鯖の西京焼き」で、他に鶏の竜田揚げ膳がありました。どれも950円です。選んだのは鮭の西京焼きです。

奥のカウンター席に座り、待つこと5分で料理が出てきました。 

鮭は西京味噌に漬けて少し身が締まり、その分旨みが増しています。ちょんと添えられたきゃらぶきが良いアクセントになっています。お刺身は4品盛り合わせ、イカ、蛸、金目、カツオ。一切れずつですが、十分に良いネタで、丁寧な盛り付けです。小鉢は切干だいこんとシイタケに人参、お漬物に味噌汁とご飯。味噌汁は大好きなしじみでした。量は少しずつですが、どれも上品な味でした。

鮭はゆっくりと丁寧に骨を外し、あとは皮まで全部頂きました。 

美味しゅうございました。 

 

サケ西京焼き.jpg

越州.jpg