ジュリエッタの車検完了 [ジュリエッタ]
定期検査入院となったジュリエッタが戻ってきました。
預けた翌日にメカニックさんから連絡があり、「えっえっ!」というほど高額だったのですが、致し方ありません。イタ車だけに...というダジャレも出ないほどの額でした。
明細は添付の通りです。
基本作業が56,160円、検査代行手数料が10,800円、保安確認検査料が11,880円、テスター診断料が5,400円と、まずは基本料金で84,240円です。交換パーツが無くても、これに前払いした税金などの54,240円を足した138,480円は最低かかるということです。
ここからの追加は、まずは交換部品廃棄費用1,080円にグリスウェス2,160円。フロントワイパーブレード右が2,160円、左が1,944円、リアはアームごと交換で4,406円、アイドリングストップ復活のためバッテリー交換で34,560円、フロントブレーキパッド交換で24,624円、トランスミッションオイル交換で7,668円、エアコンフィルター交換で9,504円で、合計88,106円。エンジンオイルとフィルターはイージーケアに入っていたので無料でした。
ここまでで226,586円ですから、この時点で予算の20万円は超えてしまいました。やはりバッテリーの3.5万円と、ブレーキパッドの2.5万円が大きいですね。
最後にガラスコーティングが62,640円で、合計234,986円の支払いとなりました。現金で支払った税金などを足すと、289,226円!
うーん、予算を9万円もオーバーしてしまいました。ボーナス使い切りです。
でもさすがに純正ディーラーのメンテナンスだけあって、仕上がりは最高です。
言われて気が付きましたが、アイドリングで振動がやや大きかったため、エンジンマウントを無料で交換してくれてあり、エンジンをかけてもほとんど振動を感じなくなりました。エンジンマウントはジュリエッタの弱点だそうです。ブレーキの鳴き止めやガスケットの交換もしてあります。左コンソール付近からのビビり音も消え、シフトチェンジもスムースになりました。飛び石の塗装はげもタッチペンで直してもらい、ガラスコーティングでピカピカです。 まるで3年前に初めてジュリエッタを手にした時の記憶が戻ってくるようです。
帰りには藤沢のSHONAN T-SITEに寄って、ランチを食べてきました。中央にうっすらと見えているのが富士山です。
2年後の次回車検ではタイミングベルトの交換が入ってくるかもしれませんし、そうするとさらに10万円アップですから、
「うーん、やっぱりイタ車はお金がかかる」ということです。
その分、しっかり楽しませてもらわないと。